【J2第24節】京都サンガF.C. 2-1 FC岐阜

京都サンガF.C. 2-1 FC岐阜
日時:2019年7月27日(土)19:03KO
会場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(1万2,075人/曇一時雨 27.2℃ 89%)
主審:清水修平
21′-京都/金久保順(右足アウトサイド←小屋松)
37′-岐阜/ライアン・デ・フリース
65′-京都/庄司悦大(pen.)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK1:加藤順大
DF30:石櫃洋祐(80′-MF8:重廣卓也)
DF16:安藤淳
DF6:本多勇喜
DF5:黒木恭平
MF10:庄司悦大
MF31:福岡慎平
MF41:金久保順
FW14:仙頭啓矢(58′-DF28:冨田康平)
FW23: 一美和成(83′-FW19:大野耀平)
FW22:小屋松知哉

■FC岐阜(4-2-3-1)
GK43:ヤン・オレ・ジーヴァース
DF17:藤谷匠(76′-DF22:柳澤亘)
DF2:阿部正紀
DF3:竹田忠嗣
DF4:甲斐健太郎
MF38:塚川孝輝(71′-MF37:市丸瑞希)
MF31:宮本航汰
MF9:山岸祐也
MF5:川西翔太
FW10:ライアン・デ・フリース(46′-MF39:馬場賢治)
FW11:前田遼一

北野誠さんと真夏のサイキックミーティング

台風で開催が危ぶまれていたゲーム。
台風は勢力を弱め、雨も止んでいたけれど、ピッチは重馬場。
試合開始から、ボールの転がりが悪く、京都にとっては不利になりそうな気配が漂っていた。
岐阜は北野誠(※竹内義和さんと10年ぶりの共演決定ではない方)さんが監督になってから、守備の整備されて、なかなか“穴”が見つからない。
そんな中で、小屋松の単独突破、途中出場・冨田の裏への抜け出しから2ゴールを奪い、辛くも勝利。
これで京都は4連勝となった。

振り返って勝負の分かれ目になったと思うのは、冨田の投入。
仙頭負傷でウイングに誰を入れるのかなぁ、宮吉ベンチ外だしジュニーニョかなぁと思ったら、まさかの本職左サイドバックがinですよ。
仙頭のようなキープ力や周りを使う上手さはないものの、大外のレーンで愚直なまでに裏のスペースへと走り続けた。
金久保、黒木と、左サイドにはパス能力が高い選手が揃っている。
そして、前半から京都のボール回しに対して左右に振り回されていた岐阜の選手たちに疲れがあった。
と考えると、理詰めの選手起用からの逆転ゴールだったのかな。

最後、岐阜のパワープレイは結構危なかった(特に柳澤がシュートを売った場面)けど、勝ちきったのは大きい。
“真夏の夜の夢”では決してない、2節連続の首位キープ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください