【J2第23節】京都サンガF.C. 3-2 大宮アルディージャ

京都サンガF.C. 3-2 大宮アルディージャ
日時:2019年7月20日(土)19:04KO
会場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(6,860人/曇 27.6℃ 76%)
主審:上田益也
17′-京都/仙頭啓矢
30′-京都/オウンゴール(菊地光将)
55′-京都/福岡慎平
75′-大宮/ロビン・シモヴィッチ
90+1′-大宮/大前元紀

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK1:加藤順大
DF30:石櫃洋祐
DF16:安藤淳
DF6:本多勇喜
DF5:黒木恭平
MF10:庄司悦大
MF31:福岡慎平(74′-MF8:重廣卓也)
MF41:金久保順
FW14:仙頭啓矢
FW23:一美和成
FW22:小屋松知哉(69′-MF50:藤本淳吾)(82′-FW13:宮吉拓実)

■大宮アルディージャ(4-2-2-2)
GK32:加藤有輝
DF5:石川俊輝
DF2:菊地光将
DF6:河面旺成
DF36:吉永昇偉
MF26:小島幹敏(57′-MF18:篠塚一平 “イッペイ・シノヅカ”)
MF15:大山啓輔
MF8:茨田陽生
MF11:ダヴィッド・バブンスキー(35′-FW10:大前元紀)
FW33:奥抜侃志
FW22:ファン・マヌエル・デルガド・ジョリア “フアンマデルガド”(67′-FW9:ロビン・シモヴィッチ)

https://twitter.com/keeeeeiya/status/1152596430478929921

冷や冷や逃げ切り3連勝

帰省タイミングと合ったので、西京極現地観戦!
完勝ムードからの、最後アレレ…。
結局は辛くも逃げ切れた。
上位を争う大宮との「6ポイントマッチ」に見事勝利。
前節のモンテディオ山形戦に続いて、大きな白星だ。

大宮ホームでの試合もナクスタで見てたけど、あのときは明らかの両チームの強さに差があった。
ボールホルダーに対する厳しいチェック、縦に早い攻撃、前に構えるファンマの強さ。
ところが、今回大宮はけが人が多いこともあり、京都対策で4-4-2を選択。
おかげで、京都にとっては前回対戦時よりやりやすさがあったかもしれない。
また、本職ではない石川、吉永をサイドバックにしたことで、京都のウイングに大きなスペースが与えられるシーンも多くて、これがゴールにつながった。

で、3ゴールいずれもサイドを起点にしたもの。
そして、1点め、2点めとも、金久保選手の華麗なスルーが効いた。
流れの中で、ここまで綺麗な得点がとれるようになったたんだなぁ…(詠嘆)。
そういえば、福岡は同じような形でシュートをポストに当てたシーンもあった。
ゴールへの道筋にバリエーションは確実に増えてきたと思う。
3連勝の勢いで、夏はもっと成長できそうかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください