【J2第13節】京都サンガF.C. 2-1 ファジアーノ岡山

京都サンガF.C. 2-1 ファジアーノ岡山
日時:2019年5月12日(日)14:03KO
会場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(9,107人/晴 30.8℃ 20%)
主審:福島孝一郎
47′-京都/石櫃洋祐(右足)
53′-岡山/イ・ヨンジェ
84′-京都/仙頭啓矢(右足←小屋松)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:清水圭介
DF30:石櫃洋祐
DF16:安藤淳
DF6:本多勇喜
DF5:黒木恭平(67′-DF4:田中マルクス闘莉王)
MF10:庄司悦大
MF31:福岡慎平
MF8:重廣卓也(72′-FW23:一美和成)
MF14:仙頭啓矢
FW19:大野耀平(79′-MF20:ジュニオール・シウヴァ・フェレイラ “ジュニーニョ”)
MF22:小屋松知哉

■ファジアーノ岡山(4-2-2-2)
GK22:一森純
DF21:椋原健太
DF8:田中裕介
DF20:チェ・ジョンウォン
DF2:廣木雄磨(90+2′-FW30:武田拓真)
MF17:関戸健二
MF16:武田将平
MF25:久保田和音(75′-MF6:喜山康平)
MF19:仲間隼斗
FW32:福元友哉(66′-FW7:中野誠也)
FW9:イ・ヨンジェ

https://twitter.com/sangafc/status/1127516029926555648
https://twitter.com/sangafc/status/1127511136398524416

30.8℃のとろけそうな日

アツイ! ヤバイ!! 間違いない!!!(byスーパーフリー)
5月12日で30度超えという“西京極ウェザー”での一戦。
暑さゆえ、サンガは後半ややスタミナ切れ…。
しかし、“スーパー仙頭”きゅんの2試合連続ゴールで大勝利!
相性の悪い主審、“ブラマヨ小杉”似福島さんの謎ジャッジにも負けなかった。
順位のほうも5位に浮上、わっしょい。

連勝もそうだし、2試合連続複数得点ができていることもめでたい。
開幕からボールは保持できて、人数をかけての攻撃はできていたサンガ。
しかし、なかなか決定機が作れず、ゴールも遠かったのも事実。
そんな中で、きょうは前半、ほぼ相手オウンゴールの形で先制。
その後も、押しまくってボール支配率が70%超!
楽勝ペースかなぁと思ってたら、相手の早めクロスからさっくり失点。
運動量も落ちてきて、な〜んかヤバイなヤバイなという雰囲気が漂ってきたんですよ。

京都サンガがGKからのビルドアップを試みる。きれいな「4-1-2-3」を形成

だが、こっから闘莉王を投入、小屋松を左ウィングバックにした3-5-2にしたことが功を奏した。
闘莉王はリベロ的に攻撃参加、さらに本多、安藤もビルドアップへ関与する回数も増えて、全体的に“前重め”の布陣に。
交代、3枚のカードも早めに切った。
そして途中出場のジュニが縦のスルーパスを小屋松に入れて、そこから仙頭の決勝ゴール、と。
フォーメーションの切り替えと、タイプの違う選手の投入で、相手を惑わせ、ペースを自分たちのほうへ引き寄せることができた。
チーム力、ベンチワークとも、開幕時より確実に成長していることを、結果で証明できたね。

3バックに変えた京都はCB本多も積極的に攻撃参加する。前線にいる選手の多さにも注目

試合後の本多コメントより。
「(闘莉王選手の投入後について)トゥーさん(田中マルクス闘莉王)を入れる形は今週のトレーニングで取り組んでいました。違和感なく対応できたし、攻撃の際にトゥーさんがタイミングを見て攻め上がること、その際は自分とあんちゃん(安藤淳)でカバーすることもやれました」
なるほど、トレーニングでの狙い通りだったのか!

本多の治療中に指示を出す中田一三氏、後ろでフォーメーション図をいじっているのが佐藤一樹氏

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください