【J2第33節】京都サンガF.C. 2-1 SC相模原

京都サンガF.C. 2-1 SC相模原
日時:2021年10月10日(日)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(5,911人/晴 29.3℃ 50%)
主審:小屋幸栄
36′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(右足)
68′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(左足)
76′-相模原/ユーリ・ソウザ・アウメイダ

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK34:若原智哉
DF2:飯田貴敬
DF23:ヨルディバイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(70′-DF6:本多勇喜)
MF24:川﨑颯太
MF33:三沢直人(85′-FW39:オリグバッジョ・イスマイラ)
MF16:武田将平
FW13:宮吉拓実(70′-MF31:福岡慎平)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ
FW4:松田天馬(90′-DF41:白井康介)

■SC相模原(3-4-2-1)
GK21:竹重安希彦(40′-GK16:三浦基瑛)
DF35:藤原優大(67′-DF24:鎌田次郎)
DF18:白井達也
DF30:川﨑裕大
MF2:夛田凌輔
MF37:兵藤慎剛(46′-MF38:成岡輝瑠)
MF15:川上竜
MF36:澤上竜二
MF39:松橋優安(61′-MF14:安藤翼)
MF4:藤本淳吾(46′-FW9:ユーリ・ソウザ・アウメイダ)
FW23:平松宗

ピーター・マドゥアブチ・ウタカ選手(京都)
「きょうのゲームが難しいものになるとは予想していたさ。
相模原はコーチが変わってから素晴らしいサッカーをしているしね。
先制点のシーンは、相手のゴールキーパーがキックのあと何かトラブルをかかえたようだった。
宮吉からのボールが来る前に確認して、ゴールが無人だと分かっていたので、流し込むだけだったよ。
2点目は、多くの選手が前線になだれ込んで、ラッキーにも目の前にこぼれてきたボールを押し込んだんだ。
前の試合に0-2で負けてしまったけれど、しっかり切り替えることができたね。
緊急事態宣言も解除されてサポーターが多くスタジアムに来てくれた中で、2つのゴールを決められたこともうれしい。
タイトルレースに向けて重要な試合はまだ続くから、これからもしっかりと戦っていくよ」

曺貴裁コーチ(京都)
「……いい形で得点を重ねたのに、1本目のコーナーキックで、あんな形で失点してはダメだと思います。
自分たちが前半にできていたことを後半もそのまま続ければいいんだけれど、選手の判断が少しずつ遅くなって……。
自分たちがやってきたことに戻るというよりは、少し余裕をもってやったばっかりに、ボールを失ったりピンチを迎える場面を多くつくってしまった。
相当反省しなければいけないですし、こんなことじゃ厳しい戦いに勝っていけないと思います。
頑張ってない、と言ってるわけじゃないんです。
ただ、頑張ったからといって勝てるわけじゃありません。
そのことを選手は学ばないといけないし、そういう状況を招いてしまった僕のマネジメントにも責任があります。
きょうの失点を含めた、あの時間帯は本当に『お粗末』だったと思います。
自分たちで自分たちを苦しめてしまったし、その前にやるべきことはあったはずでした。
相手に関わらず、やるべきことを最後まで貫いて、最後まで足を止めないでプレイするというのが自分たちのスタイル。
もう一度選手たちと話し合って、反省点と向き合ってやっていきたいと思います」

高木琢也コーチ(相模原)
「京都さんのサッカーは、監督が曺さんになってかなり変わりました。
僕自身も曺監督とは何度も戦ってきて、どんなことが大事がというのもよく分かっています。
そういう意味では予想通りだったし、逆にわれわれのチームはまったく何もさせてもらえなかった。
粘りは見せたとはいえ、完敗だったと思います。
後半は、前半のような形は取らずにとにかくゴールをめざそうと、選手たちには話をしていました。
自分たちの本来の姿ではないですが、得点を取って相手に対して食らいついていったということは評価できるとは思います。
前半やったことも、後半やったこともサッカーだ、と試合後に話はしました。
気持ちを切り替えて、次の試合に勝つことだけを考えて、選手たちにとって残りの日数はすべてをサッカーに打ち込む、そういう時間であってほしいと思います」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください