【J2第9節】東京ヴェルディ 0-2 京都サンガF.C.

東京ヴェルディ1969 0-2 京都サンガF.C.1922
日時:2021年4月21日(水)18:03KO
会場:国立西が丘サッカー場 “味フィ西”(1,789人/晴 21.3℃ 20%)
主審:川俣秀
8′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(右足←荻原)
54′-京都/宮吉拓実(右足)

■東京ヴェルディ1969(4-1-2-3)
GK31:マテウス・カウデイラ・ヴィドット・ヂ・オリヴェイラ
DF2:若狭大志
DF17:加藤弘堅
DF5:平智広
DF16:福村貴幸(88′-DF42:安在和樹)
MF6:山本理仁
MF14:石浦大雅
MF4:梶川諒太(83′-DF22:馬場晴也)
FW11:山下諒也
FW27:佐藤凌我(76′-FW25:端戸仁)
FW19:小池純輝(76′-MF18:松橋優安)

■京都サンガF.C.1922(4-1-2-3)
GK34:若原智哉
DF2:飯田貴敬(67′-DF41:白井康介)
DF23:ヨルディ・バイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(81′-DF15:長井一真)
MF24:川﨑颯太
MF31:福岡慎平(55′-MF33:三沢直人)
MF16:武田将平
FW13:宮吉拓実(67′-MF8:荒木大吾)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(81′-FW20:李忠成)
FW4:松田天馬

ピーター・ウタカ選手(京都)
「ヴェルディはボール扱いに長けた、グッドチーム。
回される時間帯が出てくるだろうとは予想していたよ。
だから、しっかりとした守備をして、ボールを奪って繋ぐことを意識していたんだ。
まさにその狙い通りにゴールを決めることができたね。
もちろん、ゲームを通して見れば難しい内容だったように思う。
ただ去年ヴェルディとは2戦やって勝てなかったから、きょうこうやってリベンジできたことは良かった。
いま自分たちは新しい監督のもと、しっかりとしたサッカープランをもって戦うことができているのさ。
(――連続ゴールでノッていける?)
前節ハットトリックを達成できたから、今節は少なくとも1得点は取らなければと思っていた。
そのノルマが達成できたことは満足だけど、それよりも自分のゴールでチームを勝利に導けたこともまたうれしいね。
得点チャンスは他にもあって外してしまったので、課題として次の試合に臨むよ」

曺貴裁コーチ(京都)
「前半からヴェルディさんのボール回しの速さに振り回されて、疲労がたまる展開でした。
ヴェルディさんは技術が高いチームだとわかっていたので、そういう中でも自分たちの距離を崩さないようにして、いい形で2点が取れました。
いまのサッカーは、ボールを持っているときも持っていないときも、いかに自分たちが主導権をもてるかが勝負。
連戦の中、選手はよくやってくれましたし、全員でつかんだ勝利だと思います。
1点目は、ウタカのいい守備からサイドにはたいて……という狙い通りのゴールでした。
2点目はこれまで点が取れていなかった宮吉のゴールで、京都のサポーターの方にも喜んでもらえたと思うし、本人には『おめでとう』と言ってやりたいです。
(――きょうの試合で得た収穫は?)
どの選手が出てもチームがやりたいことを貫いていくということに関しては、きょうも少し“温度”が上がったと思います。
J2は本当に厳しいリーグで、少しでもスキを与えたチームは上に上がれません。
それをわれわれは学んでいるところで、勝ったことをきょうは喜びますけど、あしたからまた切り替えてやっていきます。
4連勝については、ひょっとしたら4連敗だったかもしれません。
一方で、マックスの力を出しての4連勝ではありませんし、成長できる余地をまだまだ残しています。
今後も勝ち続けられるように、選手と協力してやっていきたいです。
(――西が丘での勝利となったが?)
選手でやったほうが楽だと思いました(苦笑)」

https://twitter.com/sangafc/status/1384873316754853894

ノってきたかな? 4連勝

味フィ西、久々だった!
あっという間にアウェイ席チケットが売り切れてて、メインからの観戦。
曺さんのボールを持っての指示、セットプレイのときに出てくる富永GKコーチの叫び声、リザーブメンバーのピッチの選手への激励……。
いろいろ“ナマ”で体感することができてよかった。
そして、コーケン(加藤弘堅)J通算300試合出場の花束贈呈に、予想外のW・DAIGO(渡邉大剛)登場!
コーケン最後の京都側に挨拶に来たのも感動した。

スタンドで見ると、全体的には東京にやや押されているように感じられた。
東京の最終ラインやアンカーからピッチ対角にロングパスがビュンビュン通って、なかなかボールを奪えない。
攻撃時もダイレクトパスはあんまり通らず、ウタカへめがけたボールもほぼ相手DFに潰されていた。
しかしDAZNで見返すと、ボールは持たれどもピンチは少なく、京都の“勝ちゲーム”だなと思ったり。
スタジアムで見るのと中継で見るのとはだいぶ違うことを、あらためて実感する。
しっかし、緊急事態宣言直前、ギリのタイミングだったな〜。

https://twitter.com/sangafc/status/1385917471081701376

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください