【J2第8節】京都サンガF.C. 6-1 ギラヴァンツ北九州

京都サンガF.C. 6-1 ギラヴァンツ北九州
日時:2021年4月17日(土)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(3,220人/雨 15℃ 90%)
主審:岡部拓人
17′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(右足←武田)
23′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(左足←飯田)
26′-京都/飯田貴敬(右足←宮吉)
43′-北九州/富山貴光
52′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(右足←福岡)
72′-京都/ヨルディ・バイス(右足←FK:松田)
75′-京都/ヨルディ・バイス(左足)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:清水圭介
DF2:飯田貴敬
DF23:ヨルディ・バイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(68′-DF15:長井一真)
MF33:三沢直人(56′-MF24:川﨑颯太)
MF31:福岡慎平
MF16:武田将平
FW13:宮吉拓実(68′-MF8:荒木大吾)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(77′-FW20:李忠成)
MF4:松田天馬(77′-MF29:中野克哉)

■ギラヴァンツ北九州(4-2-2-2)
GK31:志村滉
DF22:生駒仁(82′-DF44:藤谷壮)
DF5:村松航太
DF6:岡村和哉
DF32:永田拓也(56′-DF28:乾貴哉)
MF17:針谷岳晃(82′-MF15:野口航)
MF8:六平光成
MF10:髙橋大悟
MF14:新垣貴之(60′-MF11:永野雄大)
FW16:西村恭史(56′-MF13:前川大河)
FW18:富山貴光

曺貴裁コーチ(京都)
「勝ったときも負けたときも、課題があり成果があるのがサッカー。
それに向き合って1週間、選手たちはよくトレーニングしてくれました。
ゲームが終わって、やらないといけないことはまだまだあります。
ただ、きょうは苦しい時間をしのぎ、いい形で点を取るという理想的な展開でした。
前半最後に1点取られて、ハーフタイムに選手たちに話したのは『後半は0-0のつもりで同じことをやっていこう』ということ。
ベンチから入った選手も含めて全員で掴んだ勝利だったと思います。
バイスは100試合目で記念すべきゴールを決めてくれましたし、若原智哉にはじめてのお子さんが生まれたことをみんなで祝えたことも良かったですね。
(――次は中3日でアウェイゲームだが?)
われわれは、目の前の試合で勝ち点3を取ろうとするチーム。
今だけは喜んでいいいですけれども、明日からすぐ切り替えてヴェルディに向かっていきたいと思います」

小林伸二コーチ(北九州)
「きょうは、ボールを運ぶためにすこ〜しシステムを変えたんですね(※ボランチを1枚に)。
その立ち位置を変えたところが、あまり機能しませんでした。
あと、ボールを持ったときに距離感が広くて、積極性が見られなかったと思うんです。
それで3失点のあとに今までの形に戻したんですが、テンポが出るようになって、1点を返すことができました。
ただ、(試合を通して)全体がコンパクトになって、前線からプレスをかけることが機能的にできなかった。
また、京都がいくつかのリスタートをやってくるとはわかっていて、こっちも準備はしていたんですが、そこでもやられてしまった。
はじめの入りのところでビッグセーブもあったのにチャンスをモノにできず、そのあと3失点をしてしまったのがとにかく大きかったと思います。
(――後半、選手を変えていった狙いは?)
前半セカンドボールを拾われているのでシステムを変えてコンパクトにやろうという狙いと、疲れている選手もいたのでフレッシュな選手を入れました。
点は取れなかったですけども、最後まで足は動いていたと思います」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください