【J2第25節】京都サンガF.C. 1-2 アルビレックス新潟

京都サンガF.C. 0-2 アルビレックス新潟
日時:2020年10月10日(土)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(4,072人)
主審:井上知大
68′-新潟/田上大地
70′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ
75′-新潟/堀米悠斗

■京都サンガF.C.(3-1-4-2)
GK34:若原智哉
DF25:上夷克典
DF23:ヨルディ・バイス
DF6:本多勇喜
MF10:庄司悦大
MF2:飯田貴敬
MF11:曽根田穣(81′-MF22:谷内田哲平)
MF15:仙頭啓矢(89′-MF14:中川風希)
MF5:黒木恭平(89′-MF32:上月壮一郎)
FW18:野田隆之介(64′-MF31:福岡慎平)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ

■アルビレックス新潟(4-2-3-1)
GK22:小島亨介
DF50:田上大地
DF3:マウロ・ハビエル・ドス・サントス
DF5:舞行龍ジェームズ
DF28:早川史哉
MF20:島田譲
MF17:福田晃斗
MF13:中島元彦(57′-MF27:大本祐槻)
MF33:高木善朗(57′-MF31:堀米悠斗)
MF10:本間至恩(79′-MF24:ロメロ・ベロカル・フランク・ラーク)
FW9:ファビオ・ホベルト・ゴメス・ネット(79′-FW49:チョン・テセ)

實好礼忠コーチ(京都)
「うーーーーん…、力不足だったし、消極的だったことが反省です。
前への守備ができていなかったけれど、なんとか我慢して…とは思っていました…。
ただ、なかなかうまくいきませんでした。
なんていうんですかねぇ…リスクをかけてゲームを進めれば良かったんですが…。
守備のアグレッシブさ、攻撃のアグレッシブさをもう少し出して戦っていきたいですね」

アルベルト・プッチ・オルトネダ コーチ(新潟)
「チームは成長しつづけているね。
きょうもゲームを支配することができた。
交代選手が決勝点を決めた?
すばらしい選手が揃っているから、誰が出てもすばらしいプレイができるんだよ」

新潟の選手数に対してこれだけ引いていては、ボールを奪っても前に進めるわけもないという図式

サンガスタジアムにサライが流れる(幻聴

20節になろうと30節になろうと奴らは言い続ける……
自分のサッカーの本番はまだ先なんだと……!
「やりたい本当のサッカー」を表現できてないから今はこの程度なんだと……
そう飽きず言い続け、結局は……シーズンは終わる……!
その間際、いやでも気が付くだろう……
今までやってきたサッカーすべてがまるごと「本物」だったことを……!
――「サッカー黙示録カイジ」より

う〜ん、完全死亡。
今シーズン作り上げていたサッカーが、同等以上の実力をもつ相手にはまったく通じないことがあらためてわかった一戦だった。
4-5-1を敷く相手に、5バック化する守備では相性が悪すぎた。
なおかつ、相手の終盤はボールを持てる選手が多い。
中盤で数的不利に陥っているうえに、スペースを埋められない。
前半からほぼ何もできない状態だった。

相手がボールをもったとき、まず構えることから始めて、そこからボール保持者に1人ずつプレスをかけるようでは、相手がミスしない限り、なかなかボールを奪えない。
そしてボールを奪ったとしても、5バック+中盤の3人が引きすぎているだけに、前にボールの出しどころがない。
新潟に面白いように、前からプレッシャーかけられていた。

まったくうまくいかない戦況に対して、選手交代以外何も手を打たなかった罪も大きい。
同じフォーメーション、同じサッカーで延々と90分。
相手のスカウティング、対策を講じてきたのか、といいたくなる無策ぶりだった。

とにかく、いまのサッカーは完全に「詰んだ」。
このやり方で精度を〜とか、強度を〜とか言っているうちに、今季が終わってしまいそうだ。
うん、ドラクエでいえば、パーティーの職業を間違えて育てちゃった感じ。
かなりドラスティックにトランスフォームしない限り、上昇気流に乗ることはないと言えるだろう。

そもそも今季開幕時は「3バックも4バックも両方できるように」と標榜していた。
にも関わらず、ここまで3バックでボランチを1枚にするか2枚にするかぐらいしか手を打っていない。
調子がよくないときも、バイス-庄司-ウタカのセンターラインは頑なに守ってきていた。
實好氏はゲーム後のフラッシュインタビューで「攻守にアグレッシブさを」を話していたが、いまのリトリート中心のサッカーではなかなかアグレッシブさを出しにくいだろう。
チーム全体のベクトルをもう少し「前向き」にできるようなサッカーを期待したい。
例えば、ハイラインの4バック?
バイスのアンカー?
高い位置にウイングを置く?
とにかく、このまま変化がなければ、ウタカ個人頼みでシーズンが終わってしまいかねない。
あしたから、なにか、動かないと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください