LF(ニッポン放送)をめぐり、L(ライブドア)とF(フジサンケイグループ)が全面戦争!?

○ラジオ局のニッポン放送の発行済み株式のうち35%にあたる1147万7030株を、ライブドアがグループで取得した。まさに青天の霹靂なニュースだったね。

●ニッポン放送をよく聴く私にとって、「真璃子のオールナイトニッポン」が毎回録音だと知った時以来の衝撃です。

○誰が聴いても録音だったろ!…って、真璃子なんてみんな忘れてるから!! さて、この株式取得によってライブドア・グループがニッポン放送の筆頭株主に躍り出た。33.4%以上の株式を取得すると株主総会で増資や合併など重要な事項に対する拒否権をもてるらしいから、現時点でライブドアはニッポン放送の経営に堂々と”口出し”できることになった。

●さっそく、「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(毎週月~金曜朝11:30-昼13:00)は、ライブドアの本社で収録し「ラジオ六本木昼ズ」とリニューアルされるそうです。

○そんな決定してねーよ! だいたいこのライブドアによる株式購入、ニッポン放送側にはまったくの寝耳に水で、反発してるんだ。

●やはり、ねとらじと同列に扱われるのはイヤでしょうし。

○いや、同列には扱わねーだろ! ライブドアのこの買収がニッポン放送側に嫌がられている理由――実はフジサンケイグループの一員であるニッポン放送が、同じグループ内のフジテレビジョンの株式を22.5%もつ筆頭株主であるからなんだ。

●会社の規模としてはフジテレビより小さなニッポン放送が、フジテレビの筆頭株主とは…「任せてちょんまげ ニッポン放送」と言われても、フジテレビはさぞ心配でしょうねぇ。

○そんな昔のキャッチコピー、誰も覚えてねぇよ! で、この”ねじれ”を利用して、今までにも、ニッポン放送株を買ってフジサンケイグループに影響力をもとうという動きがあった。こうした動きを受けて、フジテレビはニッポン放送を子会社化することを決め、今月21日ごろ完了をめどに株式公開買い付け(TOB)を進めていたんだよ。

●そこにホリエモンが登場!と。

○そうだね。ライブドアは今回「時間外取引」でニッポン放送株を取得した。東京証券取引所が設けている通常の取引時間以外に…今回でいうと早朝7時の取締役会で決定したらしいけど…大量の株式を1度に売買できる、という仕組みだ。そして、事前にニッポン放送に報告はしなかったという。

●朝7時!! 毒蝮三太夫にラジオ中継で「死ね」とか言われてるジィさんバァさんしか起きてないような時間ですよ!

○「死ね」とは言ってねぇだろ! 「早くくたばれ」「往生しろ」とかは言ってるけど。

●って、同じことじゃないですか!

○まぁ”芸”だし…。ちなみに、毒蝮三太夫が出演してるのはTBSラジオだけどな。
で、話を戻すと、今回の株式購入について、堀江社長は記者会見で「ラジオのリスナーとインターネットの利用者と関係が深くなっており、協業できると考えた」と説明し、フジサンケイグループに提携を要請したらしいが、冷たく拒否されたようだ。

●「きっかけはぁぁぁ、ニッポン放送!」ってわけにはいかなかったんですね。

○…。それどころか、フジテレビは、ホリエモンがレギュラー出演している「平成教育2005予備校」(毎週日曜夜7:30)の13日放送分を休止することを決めた。理由は「編成上の問題」らしいけど、まぁあからさまだな。

●いや、実は平山あやのあまりのバカっぷりに視聴者の苦情が殺到したんですよ。全国の親御さんが「バカがうちのコにうつる!」と怒り狂ってます。

○見てきたかのような嘘つくなよ!! でも、フジテレビの番組といえば、IT企業を題材にした草なぎ剛のフジ系4月ドラマ「ヒルズに恋して(仮題)」はどうなることやら。

●とりあえずわかりやすいイヤな人間として、ホリエモンに似せたキャラクターが出てくること必至ですな! 「女は金で買える」とか言わせて。

○確かに、やりかねないねぇ。でも「女は金で買える」は堀江社長の実際の発言だし、今回の一件で「ラジオ局も金で買える」とアピールした格好だ。プロ野球参入から始まった、このライブドア騒動、今後もいろいろとオレたちを驚かせてくれそうだねぇ。

●ホントです。「金」があればなんでもできる――杉山会長の志を引き継いで、ライブドアは「株式会社 全国金満化協会」に社名変更すべきですよ!

○ミッキー安川が怒鳴り込んでくるよ! って、いい加減にしろ!!

※参考
当日会見の一問一答(いちばん詳しい)
TOBの問題点

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください