【J2第39節】京都サンガF.C. 3-1 ブラウブリッツ秋田

京都サンガF.C. 3-1 ブラウブリッツ秋田
日時:2021年11月14日(日)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(9,900人/曇 17℃ 54%)
主審:榎本一慶
2′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(右足←福岡)
31′-秋田/武颯
42′-京都/ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(左足)
44′-京都/宮吉拓実(右足←武田)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:清水圭介
DF2:飯田貴敬(68′-DF41:白井康介)
DF23:ヨルディ・バイス
DF15:長井一真
DF17:荻原拓也(78′-DF5:黒木恭平)
MF24:川﨑颯太
MF31:福岡慎平(68′-MF4:松田天馬)
MF16:武田将平
FW13:宮吉拓実(78′-MF10:庄司悦大)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(89′-FW18:野田隆之介)
MF33:三沢直人

■ブラウブリッツ秋田(4-2-2-2)
GK21:田中雄大
DF13:才藤龍治
DF5:千田海人
DF32:増田繁人
DF6:輪笠祐士
MF23:稲葉修土
MF25:藤山智史(68′-MF15:江口直生)
MF8:茂平(68′-FW16:井上直輝)
MF39:高瀬優孝(60′-FW14:三上陽輔)
FW19:武颯
FW29:齋藤恵太(60′-FW18:吉田伊吹)(81′-FW40:半田航也)

宮吉拓実選手(京都)
「本当にたくさんの方にスタジアムに来ていただいて、ぼくたち選手にはそれが本当にパワーになります。
こうしたホームのスタジアムでプレイできていることが、本当に幸せです。
ゴールは、ウタカからのパスが引っかかったんですけど、こぼれたボールが将平に流れて、よく見ていてくれていました。
いいボールがもらえて、得点を決めれることができてよかったです。
(――2桁得点を達成したについて)
残り試合でもう1つ2つ、ゴールを取れるように、またチームが勝ち点3を積み重ねることができるように頑張りたい。
(――次節勝てば自力で昇格を決まるが)
はい、しっかりと勝って自分たちの力で結果をつかみ取りたいと思います」

曺貴裁コーチ(京都)
「この場で言うのはふさわしくないことかもしれませんが、きのう12年ぶりに流通経済大学が関東1部リーグを優勝しました。
ぼくはあの大学に救われたし、感謝をしているので、この場をお借りして、監督・選手たちにおめでとうと言いたいです。
彼らが優勝してくれたから、きょうの勝利が巡ってきたと思っていますし、われわれも彼らに続くことができるように頑張っていきたいです。
本当におめでとうございました。
(――試合を振り返って)
きょうの勝利は非常に大きいと思います。
ここ5試合、複数得点を取れていない試合が続いていたので、きょうは『3点取ろう』と選手たちを送り出しました。
失点シーンなど反省しないといけないところはあります。
しかし、その後反発力を見せて、われわれが狙っていた形で得点を重ね、我慢強さも見せることができました。
(――交代選手含めてチーム全体の勝利だったが)
ことしのシーズン最初から、スタジアムに来てくれた人が『見に来てよかったな』と言えるような試合を見せよう、それがわれわれのミッションだということでやってきました。
きょう点を取ったウタカと宮吉も素晴らしかったですけど、はじめてキャプテンマークをつけた川﨑もアカデミー出身の選手を代表してしっかりとやってくれました。
交代で入ってきた選手5人、出られなかった選手を含めて全員の勝利です。
きょう、ホーム席のチケットは完売だったと聞いています。
このスタジアムが満員に近くなったらヨーロッパのスタジアムのような雰囲気になるだろうということで、楽しみにしていました。
コロナ禍でなければもう少しお客さんが入ったでしょうし、そうなることを夢見て、1試合1試合戦って行きたいです。
(――次節勝てば、自力で12年ぶりの昇格を決めることができる)
われわれは1試合1試合というより、1日1日の練習を大事に次に進んできました。
次の試合で自分たちのめざしてきたものを現実化する――そのためにやるだけです」

吉田謙コーチ(秋田)
「………………1対1の球際………そこがすべてだった。
(――追いついたあと2失点したシーンをどう分析するか)
…………リスク管理と……ボール際……。
(――後半、どうマネジメントしたか)
……まず怖がらず……コンパクトにすること……。
1対1の切り替え、球際のところ……。
前線に収まったら……相手を追い越していく…………そのエネルギー。
(――勝ち点3を取るために何が必要だったか?)
まず監督として………………自分が顔を洗って出直すことだと思います。
(――次戦に向けて意気込みを)
いつも応援してくださるサポーターの皆さま、そして秋田の皆さまのために……チーム一体で走りたい」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください