【J2第15節】アルビレックス新潟 0-1 京都サンガF.C.

アルビレックス新潟 0-1 京都サンガF.C.
日時:2021年5月23日(日)14:03KO
会場:新潟県新潟スタジアム “ビッグスワン”(1万2,684人/曇  19.6℃ 54%)
主審:川俣秀
58′-京都/川﨑颯太(右足←福岡)※Jリーグ初ゴール

■アルビレックス新潟(4-2-3-1)
GK21:阿部航斗
DF25:藤原奏哉
DF5:舞行龍ジェームズ
DF35:千葉和彦
DF31:堀米悠斗
MF8:高宇洋
MF20:島田譲(82′-MF19:星雄次)
MF37:三戸舜介(70′-FW7:谷口海斗)
MF33:高木善朗
MF10:本間至恩
FW9:鈴木孝司

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK34:若原智哉
DF2:飯田貴敬
DF23:ヨルディ・バイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(46′-DF6:本多勇喜)
MF24:川﨑颯太
MF33:三沢直人(46′-MF31:福岡慎平)
MF16:武田将平
MF4:松田天馬(90+4′-MF14:中川寛斗)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ
MF7:武富孝介(52′-MF8:荒木大吾)(90+2′-MF11:曽根田穣)

川﨑颯太選手(京都)
「シーズンが始まる前、曺さんから『お前はもっと点が取れる選手にならないといけない』と言われていました。
積極的なプレイがようやく点に結びついたということで、正直ほっとしています。
このスタジアムは去年僕がプロデビューした場所。
本当はホームで決めたかったなという気持ちはあるんですけど(苦笑)、得点できてとてもうれしいです。
(――試合前チームで共有していたことは?)
相手(新潟)はうまい選手もいますし、強い選手もいますし。
受け身にならずに、自分たちが掲げているハイプレッシャーや積極的にボールを奪いに行くということを90分やっていこう、ということでゲームに入りました。
僕のプレイがいいかどうかでチームの出来が決まってくると思うし、攻守において自分がチームの中心という気持ちでした。
でも、もったいないミスとか、相手の攻撃の芽をつめる部分がもっとあったと思うので、これからもっと努力していきたいです。
シーズン、42節戦うだけですし、これで首位になったとか順位は気にせず、次の甲府戦に向けて戦っていきます」

曺貴裁コーチ(京都)
「新潟さんの良さを消せた部分もありますし、逆に、自分の采配のちぐはぐさで新潟さんに勢いをもたらせた部分もありました。
勝てたことについて選手にはお疲れさまと言ってあげたいですけれど、手応えとしては半分半分かなという感じです。
新潟さんの前線の強さについて、映像で見ても分かっていたつもりでした。
割合的には押された展開でしたけれど、相手の良さを消すこと、自分たちがボールをもって相手のコートに侵入することはできたと思います。
アウェイで新潟さんが勝ち点3と取ろうとすることは分かっていたので、我慢できたというよりは、普段練習でやってきたことがしっかりできたなという印象です。
(――川﨑選手がプロ初ゴールを決めた)
去年うちのユースから昇格して、去年、ことしと試合に出ていて、ボールを奪うことと同じぐらいシュートに興味があれば、もう10点ぐらいは取れていたと思います。
そういうことろがまだまだ意識が低いというか……いまのは軽い冗談ですけど(笑)、意識が上がってきた中で1点取れたのは、彼はもちろん、彼のご家族、彼を育てたコーチの方たち、みんなきょうは喜んでもらえるでしょう。
これに満足せず、まだまだ成長してほしいです。
(――次の甲府戦に向けて)
前期、まだ対戦していないチームも残されてますし、きょうの試合で学んだことを選手全員で共有して、次に試合に臨みたいです。
われわれはまだ何も成し遂げていません。
われわれにとって一番ハッピーなことは『まだ成長できる』ということだと思いますし、それに対して真摯に向かっていきたいと思います」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください