【J1第28節】ベガルタ仙台 1-0 京都サンガ

ベガルタ仙台 1-0 京都サンガ
◇日時:2010年10月30日(土)13.04キックオフ
◇会場:仙台市仙台スタジアム(曇 12.5℃ 58%/1万2663人)
◇主審:村上伸次
27分【仙台】赤嶺真吾

■ベガルタ仙台(4-2-3-1)
GK16:林卓人
DF25:菅井直樹
DF6:エリゼウ・フェレイラ・マルシアーノ
DF2:鎌田次郎
DF27:パク・チュソン
MF17:富田晋伍
MF31:斉藤大介
MF11:関口訓充(67分-MF18:高橋義希)
MF20:エルヂス・フェルナンド・ダマショ “フェルナンヂーニョ”(89分-MF7:千葉直樹)
MF10:リャン・ヨンギ
FW24:赤嶺真吾(85分-FW14:平瀬智行)

■京都サンガF.C.(4-2-2-2)
GK29:守田達弥
DF22:渡邉大剛
DF24:増嶋竜也
DF4:水本裕貴
DF19:森下俊
MF16:安藤淳(54分-MF23:中村充孝)
MF6:染谷悠太
MF15:中山博貴
MF17:中村太亮(46分-MF11:鈴木慎吾)
FW10:ヂエゴ・ヂ・ソウザ・ガマ・シウヴァ
FW13:柳沢敦(71分-FW31:宮吉拓実)

手倉森誠コーチ(仙台)
「京都はここ最近のゲームでアグレッシブに、前に前に来ていた。
それに対して、キックオフから球離れを早くして、相手の背後を狙えていたと思う。
特に京都の守備体系を見ていると、サイドのところ、リャンと関口のところが空きがちだった。
そこをうまく使って、戦えていたと思う。
先ほど控え室で、2点目が入らなかったが焦れずによくやった、と選手に言ってきた。
第一クールで土をつけられた京都に、リベンジできたこともよかった。
サポーターが早くホッとしたい?
いや、僕も早くほっとしたい(笑)。
あと2つ勝てば大丈夫だと思うが、ひとつづつ積み上げていけばいい」

秋田豊コーチ(京都)
「自分がやってきたことがこういう結果になっていると思う…。
セットプレイから失点してしまい、仙台が縦に長いボールを入れてきたのでリズムが作れなかった。
グラウンド状態が悪かったということもあるが、まぁそれはお互い様なので仕方ない。
リャン、関口をうまく捕まえられなかったのは、戦略的なミスもあった。
(3ヶ月で1勝、今何が欲しいか?)
得点力が欲しいし、どういう状況でもまけないメンタリティが欲しい」

消化ムード漂う杜の都

うーむ、ありえないぐらいひどいゲームでした!!
何もできなかったし、しなかった。
試合後の秋田コーチが、完全に打ちのめされた「敗軍の将」的表情だったのが、きょうの酷さを表していると思う。

しかし、もうなんか、悔しいとか悲しいとか思わない自分が怖い(涙そうそう)。
コーナーキックの流れから失点したときも、あぁ失点しましたかぁと、淡々。
慎吾を入れても何も変化が起きないなぁ(淡々)。
充孝が入って、中盤がルーズになって相手ペースになってしまったなぁ(淡々)
宮吉入れてロングボール入れるなんて、無策すぎるなぁ(淡々)。
「黒星」というシャブを打たれまくって、廃人になったかのようです!

選手たちも、ボランチ以外は球際で負けることが多かったし…。
新移籍規定によって、すでに水面下でオファーが来てる選手もいるだろうから、彼らは
「まずケガは避ける」
ムードになっちゃってるのかなぁ…。
まぁ、そんな選手が出て行っても構わんけどね!(←ドヤ顔で)

加藤コーチ14戦2勝→秋田コーチ14戦1勝

振り返るのもだるいぐらいですが、試合を通して決定機は2つだけかな。
前半に水本、後半に森下のシュートがキーパーを脅かしたぐらい。
どっちもディフェンダーじゃねーかよ!

仙台の攻めと比べると、京都の攻撃時の問題点がよくわかる。
仙台は中盤から赤嶺にくさびのパスが入って、そこからダイレクトでパスを出したときに、フェルとか2列目の選手が前に走り込んでいる。
いわゆる「第3の動き」ってやつだ。
対して、京都はそういう動きに欠けている。

柳沢が体を張ってキープしても、中盤からの攻め上がりが遅い。
そして、ヂエゴは前に張っているのに脚もとでボールを欲しがり、スペースでボールをもらう動きが少ない。
結果、脚もと脚もとでパスを繋ぎ、で、そのパスが微妙に呼吸が合ってない…。
攻撃の「奥行き」「幅」、どっちもない感じだった。
ドゥトラの単独突破がないことが、こんなに影響するとはなぁ。

きょうで28節。
加藤久コーチ時代=2勝8敗4分け
秋田コーチ時代=1勝10敗3分け
うーん、劣化してますがな。
得点が悲しいほど取れなくなった。
守備が改善したのはよかったが、逆にいうと攻撃より守備を優先しているともいえるし。
ことしはともかく、もし秋さんが来年指揮を取ることになるなら…。
特に攻撃面で、J2規格外のスーパーな選手を補強することがマストなのは間違いないな。
(以上テレビ生観戦)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください