【2010FIFAワールドカップMatch60:準々決勝】パラグアイ 0-1 スペイン

パラグアイ 0-1 スペイン
◇Match 60 – Quarter-finals – 03 July
◇Referee:Carlos BATRES (GUA)
◇ Johannesburg – Ellis Park Stadium
※58分【パラグアイ】オスカル・レネ・カルドソPK大失敗
※60分【スペイン】シャビエル・アロンソ・オラーノ “シャビ・アロンソ”PK大失敗
83分【スペイン】ダヴィド・ヴィジャ・サンチェス

2つのPK失敗が生み出したドラマ。
タイムアップ後、顔をくしゃくしゃにして涙を流すカルドソ。
慰めるパラグアイの選手、スタッフ。
そこに、スペインの選手たちも加わって。
ワールドカップのPKって、スーパープレイ以上に人の心を動かすものがあるな。

さて、試合の話。
攻めるスペイン対守るパラグアイ…ってのが、戦前の予想。
しかし、それに反してパラグアイが前から圧力をかけてきた。
スペインは、低い位置ではパスを回せるものの、決定的なチャンスはなかなか作れなかった。
得点のシーンは、イニエスタがバイタルエリアでディフェンダーをひとりかわしたところから、生まれたものだった。
パサーがピッチ上に並ぶスペイン。
その功罪が見えた試合だった。
また、スペインはヴィジャしか点が取れていないのも不安材料。
次はドイツとの準決勝だけど、似たタイプのチームだけに、いったいどういう展開になるか、楽しみだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください