折田彦市先生像2007

難問控えてます 京大に「ポコちゃん」像:京都新聞電子版

 京都大吉田南キャンパスの正門近くに、入試シーズン恒例のオブジェが登場した。今年は、原材料の衛生管理などが問題となった不二家の「ポコちゃん」を模した像が受験生を出迎えた。
 京大では、前身の旧制三高の校長を務めた折田彦市の銅像が試験当日、CMキャラクターなどに変身するのが恒例だったが、相次ぐいたずらに大学側が像を撤去。その後、アニメのキャラクターなどの張りぼてが「折田先生像」として登場するようになった。作者不詳の像は全高約50センチで、不二家のお菓子が周囲に飾り付けられている。参考書に目を落とす受験生を横目に、携帯電話で熱心に記念撮影する姿も見られた。

ことしもクオリティ高けぇ!
ペコちゃんではなくポコちゃんってのもGJ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. > 参考書に目を落とす受験生を横目に、
    > 携帯電話で熱心に記念撮影する姿も見られた
    この記念撮影をしていたのが受験生なのかどうか分かりませんが、これくらい気持ちに余裕のある奴が受かって欲しいですね。それにしてもよくできてますね(w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください