ホリエモン×フジサンケイ Lap.2

○14日の東京株式市場で、ニッポン放送の株価が急騰。一時、前週末と比べて1000円高と値幅制限いっぱいまで急騰した。

●ライブドア前取締役最高戦略責任者・榎本”プロジー”大輔氏の
「宇宙でシャアのコスプレやるぞ」
発言が実現しそうになったことが、市場で好感を呼びました。

○まったく呼んでねーよ! 金曜日夜に、ニッポン放送の新株予約権発行を東京地裁が差し止める決定をしたため、1株あたりの価値は維持されると見込んで、買い注文が集まったんだよ。しかし、週末の判決で、ライブドア=ホリエモン側も首の皮が一枚繋がったカタチとなった。

●アバンギャルドのアイドル・八島綾香ちゃんも、個人売買掲示板で”自分撮りエッチ写メ”、”使用済みパンツ”、”使用済み上履き”を販売して、買い注文が殺到したんですが、バレて首になってしまいました。まったく対照的ですね。

○『BUBKA』が報じるニュースと同列に語るなよ! ニッポン放送株といえば、有力株主といわれるM&Aコンサルティングの村上世彰氏が、12日の講演で
「6月に皆さんとお会いするチャンスがあります。今の株価なら、(最低投資単位の)6万3000円で私の演説を聴くことができる。ニッポン放送の株主総会でお会いしましょう」
と発言。一定の同放送株を引き続き保有し、6月の株主総会で影響力を行使する意向を示したのも、今後の行方に大きく関係してきそうだ。

●ワタシも、6万3000円で株主総会に参加し異議を唱えまくって進行をジャマするぞとニッポン放送に影響力を行使する意向です。

○それじゃ単なる総会屋だろ! 一方、新株予約権発行が認められなかったニッポン放送側は、連結利益の大半を稼ぎ同放送の”クラウンジュエル”であるポニーキャニオンの株をフジに売却する方針を固めた。

●いわゆる”焦らし作戦”ですね。

○相手の性感を高めてどうするんだよ! そうじゃなくて”焦土作戦”だ!! 元は戦争用語で、あえて国土深く敵を呼び込んで、疲弊させた後に反撃に転じるという作戦のことだ。つまり、あえてニッポン放送株を買わせて、ライブドアを疲弊させた上で…ということだね。

●ホリエモンも最近の疲労で8キロ痩せたということですし。

○ホリエモンはホリエモンでも、東京・大井競馬場で出走した競走馬の「ホリエモン」のほうだ!! というわけで、ライブドア×フジサンケイグループのバトルは佳境に入ってきたわけわけだが、そこに第三者も割って入ってこようとしているね。

●と、申しますと?

○14日、都内在住の60代女性が、「東京電力がフジテレビジョンによるニッポン放送株の公開買い付け(TOB)に応じたことで、東電に約1億円の損害が生じた」として、TOB応諾を決めた役員を相手に同額の損害賠償を求める訴訟を起こすよう、書面で東電に求めたんだ。

●60代の女性がエステにこだわるなんて、やっぱりいつまでたっても女性は女性です。

○エステはTBCだろ! TBCじゃなくて、TOBだ!! しかし、この女性、東電が役員を提訴しないなら、株主代表訴訟を起こすというから、本気のようす。これでは、東電のみならず、TOBに応じた企業は冷や冷やもんだね。

●しかし、この女性、東電OLの”公開SEX漬け”問題には抗議しなかったんでしょうかねぇ。佐野眞一に聞いてみたいところです。

○勝手に聞いておけ! もういいよ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください