【J1第13節】京都サンガF.C. 0-0 清水エスパルス

京都サンガF.C. 0-0 清水エスパルス
日時:2022年5月14日(土)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(1万2,398人/晴 21.1℃ 59%)
主審:池内明彦

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:上福元直人
DF14:白井康介(82′-DF15:長井一真)
DF5:アピアタウィア久
DF3:麻田将吾
DF8:荒木大吾(61′-DF6:本多勇喜)
MF24:川﨑颯太(61′-DF31:井上黎生人)
MF16:武田将平
MF18:松田天馬
FW13:宮吉拓実(82′-FW11:山﨑凌吾)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ
FW7:武富孝介(73′-MF27:山田楓喜)

■清水エスパルス(4-2-2-2)
GK21:権田修一
DF7:片山瑛一
DF2:立田悠悟
DF50:鈴木義宜
DF29:山原怜音(77′-DF26:滝裕太)
MF13:宮本航汰
MF3:ホナウド・ダ・シウヴァ・ソウザ(69′-MF8:松岡大起)
MF10:カルロス・アントニオ・ヂ・ソウザ・ジュニオール(69′-MF17:神谷優太)
MF18:白崎凌兵
MF23:鈴木唯人(MF32:ベンジャミン・コロリ)
FW9:チアゴ・サントス・サンタナ(69′-FW20:オ:セフン)

永遠の0(ゼロ)

どーにも、得点力不足。

荒木を左サイドバックの位置で、今季リーグ戦初めて先発起用。
怪我から戻ってきた川﨑も存在感を見せて、チーム全体としてはボックス付近まで攻め込む圧力は見せていたと思う。

ただ、持ち前の前からのハイプレスを清水にうまく回避されていたせいもあって、なかなか縦に早い攻撃を見せることができない。

一方、遅攻ではシュートに至るまでの場面で、ことごとく味方同士の息が合わないというか……。
パスが届かなかったり、出し手と受け手の意思がずれていたり。
ここらへんの精度を上げることが、今の京都にとっての〝壁〟なんだろうな。

そして、負傷者が多いせいで選手交代をすることで、攻守に一段階ギアを上げられないのも悩みどころ。
特にサイドバックは、本ちゃん、長井両選手とも、縦にぐいぐいいけるタイプじゃないので、シャドーに入った山田、山﨑とノッキングを起こしてたりした。

来週以降、リーグ戦は上位との対戦が続くだけに、ここでどんな結果を残すことができるか?
チームの今後を占う試金石となりそうだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください