【2010FIFAワールドカップMatch49:ベスト16】ウルグアイ 2-1 韓国

ウルグアイ 2-1 韓国
◇Match 49 – Round of 16 – 26 June
◇Referee:Wolfgang STARK (GER)
◇Nelson Mandela Bay/Port Elizabeth – Port Elizabeth Stadium
8分【ウルグアイ】ルイス・アルベルト・スアレス・ディアス
68分【韓国】イ・チョンヨン
80分【ウルグアイ】ルイス・アルベルト・スアレス・ディアス

韓国を沈めたのは、スアレスのスーパーゴールだった。

試合開始早々、右に流れたフォルランの速いクロスがファーに流れて、スアレスがプッシュ。
そのあとは、今大会無失点のウルグアイが、がっちり守りを固めていく。
攻撃は、アバウトに前線の3トップに出して、中盤はあまり押し上げない。
あきらかに、もう、逃げ切り狙い。
おかげで韓国もボールは持てる。
…持てるが、相手に引かれた状態ではなかなかシュートにまで行けない状態だった。
そんなときに点が入るのは…やっぱりセットプレイで、フリーキックからイ・チョンヨンがヘッドで押し込んで同点になる。

そっから、ウルグアイは再び「攻撃モード」に戻った。
そして、コーナーキックの流れから、スアレスがボックス左隅から、右足でカーブをかけたファインゴール!
勝負を決めるのは、やはり、前線の選手。
そう思わざるをえない、すばらしいシュートだった。

組み合わせに恵まれているウルグアイ、
次はアメリカ×ガーナの勝者…もっと上まで行きそうだな。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.