サーヤ、婚約内定

○天皇家長女の紀宮さん(35)が東京都職員の黒田慶樹さん(39)と婚約することが明らかになったね。

●いやぁ、朝、キオスクにあったスポーツ新聞の一面に「紀」「婚約」という文字が並んでいたんで、「なんで藤原紀香が婚約するくらいでなんでこんなに大事になるんだ?」と思ってたんですが、そっちでした。サッカー・セレッソ大阪の大久保嘉人に「あんなオバサン、興味ありませんよ」と言わしめたオンナですからね。

○その話は、もう放っておいてやれよ! あれがショックで、横浜FCのスポンサーから降りたという噂もあるくらいだからな…。

●しかし、まさかクロちゃんがサーヤととはねぇ…。

○お前、面識なんて全然ねーだろ!! その「クロちゃん」こと黒田さん、天皇家から妻を娶ることになったわけだけど、きょう月曜日になって都庁に出勤するも、混乱を避ける意味で報道陣の前に姿を見せず、別室で働いていたらしい。

●で、勤務時間中にもかかわらず、廊下でたばこを吸ってたりすると。

○「週刊文春」のモノクロ・グラビア連載「公務員の仕事ヒマすぎる!?」じゃねぇんだから! こんな注目されてるときに、しねーだろ!

●注目といえば、コミケに行きたくても周囲の目もあって行けなかったとも噂される紀宮さん、今までどうやって逢瀬を重ねていたんでしょうかねぇ?

○昨日、自宅前で記者会見に応じた黒田さんは、紀宮さんとのコミュニケーションについて「それ相応の通信手段で……」と答えていたぞ。

●やはり情報の漏洩を気にして、Freenetか…。さすが皇室はスゴイや。

○リアル・ハッカーかよ! 普通にメールとかメッセンジャーとかだろ。

●アドレスは、saya@koushitsu.net(サーヤ@皇室ドットネット)ですか。

○そんなアドレスあるわけねーだろ! 今週中にも、2人の婚約は正式に発表されることになるそうだ。

●それで、今後はどうなっていくんですか?

○報道によれば、皇室の儀礼を経つつ来春にも結婚式を迎え、紀宮さんは皇籍を離れることになる。そして、「皇室経済法」によって「皇族費(現在は各宮家の皇族あたり年額3050万円)」の半額の10倍以内が支払われるというんだ。具体的には、約1億5250万円を上限として決められる予定だ。

●なんすか、その「皇族費」ってのは?

○そもそも宮内庁関係に割り当てられた予算は、
・天皇家の日常生活に使う費用などに充てられる「内廷費」
・儀式ほかの皇室の公的活動、皇室の施設整備費などに充てられる「宮廷費」
・皇族の生活費の「皇族費」
に大別されるらしいよ。で、今年度は
「内廷費」が3億2400万円
「宮廷費」が63億302万円
「皇族費」が2億9982万円(各宮家の皇族あたり3050万円)
らしい。

●天皇家とか高松宮家とか三笠宮家とかの生活費が3050万円ですか~、高いか安いかよくわかんねぇや。大阪近鉄の小池投手の年俸くらいですからね。

○たとえがわかりにくいよ! まぁ、しかし、婚約が明らかになっただけでこの騒ぎなんだから、結婚式のときはどんなパニックになることやら。

●祝賀ムードで国内が沸くだろうからなぁ。さてテレビ東京がどんな編成をするか、今から注目です。

○そんな注目しなくていいよ! いい加減にしろ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください