【J1第25節】川崎フロンターレ3-1京都サンガF.C.

J1第25節※順延分
川崎フロンターレ3-1京都サンガF.C.

日時:2022年10月12日(水)19:03KO
会場:神奈川県川崎市等々力陸上競技場(1万4,445人/雨のち曇 21℃ 54%)
主審:中村太
9′-川崎/谷口彰悟
22′-川崎/橘田健人
61′-川崎/マルシオ・アウグスト・ダ・シウヴァ・バルボサ “マルシーニョ”
70′-京都/パウロ・エンリケ・ペレイラ・ダ・シウヴァ “パウリーニョ・ボイア”

■川崎フロンターレ(4-1-2-3)
GK27:丹野研太
DF13:山根視来
DF31:山村和也
DF5:谷口彰悟
DF2:登里享平(79′-DF7:車屋紳太郎)
MF8:橘田健人
MF14:脇坂泰斗(79′-MF17:小塚和季)
MF18:チャナティップ・ソングラシン(62′-FW19:遠野大弥)
FW41:家長昭博
FW11:小林悠
FW23:マルシオ・アウグスト・ダ・シウヴァ・バルボサ “マルシーニョ”(79′-FW24:宮城天)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:上福元直人
DF14:白井康介
DF31:井上黎生人
DF3:麻田将吾
DF17:荻原拓也
MF24:川﨑颯太
MF10:福岡慎平(46′-MF8:荒木大吾)
MF16:武田将平(74′-MF19:金子大毅)
MF7:武富孝介(20′-MF33:三沢直人)
FW23:豊川雄太(62′-FW39:オリグバッジョ・イスマイラ)
MF18:松田天馬(46′-FW47:パウロ・エンリケ・ペレイラ・ダ・シウヴァ “パウリーニョ・ボイア”)

曺貴裁コーチ(京都)
「サッカーでは、止まったボールからのリスタートもあるし、コーナーキックもあるし、スローインもある。
そうしたプレイにおいて自分たちで隙をつくってしまい、1点ならまだしも同じような形で2点目を許してしまったのが、きょうの試合を難しくしてしまいました。
〝たられば〟ですが、しっかりとクリアしていれば、後半の出来を見ると勝つチャンスはあったと思います。
もちろん、シーズン終盤に来て我慢が足りないプレイをしてしまったこと、選手に戦い方を落とし込みきれなかったことへの自責の念はあります。
前半は、自分たちがボールを動かす位置に対して相手のマンツーマン気味のプレスをかけてきて、そこにハマってしまったところがありました。
そこで後半に選手の立ち位置を変え後ろから持ち出せる選手を入れて、相手陣内で人数を多くして、1点取ったような形をたくさんつくりたいという狙いでした。
試合全体をとおして、相手をうまく剥がすことができなかったという印象はあります。
ただ90分を通して、素晴らしい相手に向かって攻撃に行くことができたのは、自分たちのポジティブな面として捉えて次の試合に向かいっていきたいです。
シーズン残り2試合、少し時間が空きますのでリフレッシュできます。
われわれは勝って残留を決めるしかない。
そのことがはっきりしたと思います」

神無き月 川崎の夜

貴重な関東アウェイも、順延で平日開催となって現地観戦できず。
ディレイでDAZN観戦、西岡さん実況、戸田さん解説を堪能(J1ってすごい!)したけど、結果は残念だった。
逆転優勝めざしてモチベーションが高い川崎に、完敗だったかなと。

4バックでも3バックでも、どっちにしても勝てる可能性は薄かったと言える内容。
京都の選手のトラップが大きくなったり、パスがずれたりするシーンがいつもよりも目立った。
中3日で、完全にリカバリーできていないせい?
そういったとき、川崎はすかさず詰めてきて、ボールを奪いきるのはさすが。

きょう別会場では、最下位・磐田が首位・横浜FMを撃破した。
シーズン最終盤、何が起こってもおかしくない状況。
とりあえず、次戦ホーム最終戦は勝ち点3がほしいところだなぁ(切実)。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.