【J2第21節】京都サンガF.C. 0-2 V・ファーレン長崎

京都サンガF.C. 0-2 V・ファーレン長崎
日時:2021年7月3日(土)18:33KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(4,466人/曇 27.3℃ 74%)
主審:小屋幸栄
22′-長崎/カイオ・セザール・ダ・シウヴァ・シウヴェイラ
56′-長崎/エヂガル・ジュニオ・テイシェイラ・リマ

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK34:若原智哉
DF2:飯田貴敬
DF23:ヨルディ・バイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(61′-DF41:白井康介)
MF24:川﨑颯太
MF33:三沢直人(61′-MF11:曽根田穣)
MF16:武田将平(76′-DF46:森脇良太)
FW13:宮吉拓実(61′-MF14:中川寛斗)
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ
FW4:松田天馬(76′-FW20:李忠成)

■V・ファーレン長崎(4-2-2-2)
GK1:富澤雅也
DF16:毎熊晟矢
DF25:新里亮
DF24:江川湧清
DF15:加藤聖(88′-DF26:二見宏志)
MF6:カイオ・セザール・ダ・シウヴァ・シウヴェイラ
MF13:加藤大
MF28:ウェリントン・ソアレス・ダ・シウヴァ “ウェリントン・ハット”(85′-DF23:米田隼也)
MF19:澤田崇(90+4′-MF35:安部大晴)
FW7:エヂガル・ジュニオ・テイシェイラ・リマ(90+4′-FW33:植中朝日)
FW27:都倉賢(85′-MF10:ルアン・マドソン・ゲデオン・ヂ・パイヴァ)

曺貴裁コーチ(京都)
「この素晴らしいスタジアムでわれわれが見せたいサッカー、それを最初から選手たちは表現してくれていました。
しかし何回かチャンスがある中で得点が取れず、そんな中でちょっとしたスキを見せてしまった。
失点シーン、相手にペナルティーエリアに入られたのは1回めか2回めで、まだ危険を察知できていなかったし、どこかに油断があったんだと思います。
ただそれは選手の責任じゃなくて、僕が示唆しなければならなかったこと。
そういうことを含めて、きょう勝てなかった責任は僕にあります。
長崎さんはファイティングスピリットを出した素晴らしい試合をされて、さすが松田さんが作られたチームだなと勉強にもなりました。
この悔しさを次に繋げていくことがわれわれにとって大事です。
あした練習に来るときに10センチでも15センチでも顔を上げて、しっかり次に向かおうと、選手たちには話をしたところです。
選手全員で敗戦から学んで、次に向かいたいと思います。
(――0-2になってからの交代策の狙いは?)
前半から悪くなかったんですけど、調子のいい選手もベンチに控えていたので、そういった選手でかき回して1点、2点を取ろうと考えました。
なかなかフィニッシュまで行けず、その手前で跳ね返される状況も多かったですけども、自分が信じて出した選手なので後悔はないです。
この敗戦で、僕は僕で自分に矢印を向けて次に繋げていく材料を探していかなければならない。
3ヶ月負けていなかった中での敗戦を、チームが成長できるきっかけとしたいです」

松田浩コーチ(長崎)
「どっちに転んでもおかしくない試合でした。
特に序盤、最初の15分ぐらいはだいぶ苦しめられましたし、サッカーは本当にちょっとしたことで結果が左右されるんだと実感しています。
京都さんの精度がもう少し高ければ違う結果になっていたかもしれません。
われわれは我慢しながら劣勢でも失点せずにゲームを進められたことが、最終的に勝因になりました。
前節磐田さんに負けてややもすれば自信を失ないがちなところで、首位のチームに勝てたということは後半戦に向けてやっていけるなという手応えを感じられるんじゃないでしょうか。
ハードワーク、やるべきことをやる、相手を分析して対策を立てて進める……そういうことをやらずして勝利は手に入りません。
これをやり続ける、というのが一番大事なことかなと思います」

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.