【J1第18節】京都サンガ 0-1 セレッソ大阪

京都サンガ 0-1 セレッソ大阪
◇日時:2010年8月15日(日)18.03キックオフ
◇会場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(晴 30.5℃ 65%/1万849人)
◇主審:松村和彦
81分【C大】家長昭博

■京都サンガF.C.
GK21:水谷雄一
DF4:水本裕貴
DF24:増嶋竜也
DF19:森下俊
MF22:渡邉大剛
MF18:加藤弘堅
MF16:安藤淳
MF17:中村太亮
FW15:中山博貴(76分-FW13:柳沢敦)
FW10:ヂエゴ・ヂ・ソウザ・ガマ・シウヴァ(82分-FW28:キム・ソンヨン)
FW9:セルジオ・ドゥトラ・ジュニオール(53分-FW23:中村充孝)

■セレッソ大阪(4-2-3-1)
GK1:松井謙弥
DF20:高橋大輔
DF3:茂庭照幸
DF22:上本大海(15分-DF4:藤本康太)
DF28:丸橋祐介
MF6:カルロス・ハファエル・ド・アマラウ
MF10:ルイス・フェルナンド・マルチネス
MF7:乾貴士
MF13:清武弘嗣(69分-FW11:播戸竜二)
FW 9アドリアーノ・フェヘイラ・マルチンス(76分-FW15:小松塁)
FW14家長昭博

■戦線は完全に悪化している

帰りの新幹線から、ノートパソコンを打つ手を奮い立たせつつ、こんばんわ。
現地での感想としては、終戦記念日的にいうならば
「戦況悪化。わが軍、J1戦線から敗走せり」
という感じ。

とにかく、Qさん司令官時代よりフットボールの「質」が劣化している。
攻撃の仕組みが立たない、シュートまでイケない。
インポにもほどがあるのだ。
シュート数9…。
そんなあったっけという感じ。
コーナーキック1…。
いかにサイドをえぐれてないか、キーパーの手をはじくようなシュートが放ていないかがよくわかる。

終戦記念日にちなんでいうなら、試合後のゴール裏は完全に「言論統制下」にありましたね(苦笑)。
前回の「ペットボトル事件」。
あのせいで、ブーイングではなく、拍手で選手を迎えるという。
いや、ペットボトルはまずいけど、ブーイングはよかったんじゃないかなぁ。
あんまりプレッシャーを与えないのもね…。

■シンプルに単純に戻るしかない?

選手と選手、その距離感。
パスの精度、タイミング。
前線からのプレス、一体感。

全部、ダメだった。

前線へのくさび。
サイドからのクロス。
パスレシーバーを追い抜く動き。
何も、できなかった。

90分間、ほとんど「サッカー」をしていなかった。
ただただ守っていた。
攻撃に入ると、時間がかかりすぎるか、ミスをするか。
誰がどうダメというより、チーム全体として「体」をなしていないのだ。

采配にも疑問が残る。
マルチネスのところから前線にくさびが入り続けていたのに、策がなかった。
3-4-3はまったく機能していなかったのに、策が打たれなかった。
現時点のところで、指揮官交代がまったく裏目に出てしまっている。
こんな状況で、
「秋田くんには精神力がある」
「現有戦力で十分だ」
とか言い続けている梅ちゃん=東条英機だな。
A級戦犯であることは間違いない。

きょうは結局、キムくん入れての放り込みがいちばん機能していた。
それだと、パスミスも発生しないし…。
フォーメーションはシンプルなボックスの4-4-2。
中盤サイドに大剛と太亮、置いておいて。
早め早めの放り込みのほうが、まだ光はありそうだ。
今のサッカーをしているかぎり、アクシデントでもないと得点が入りそうにないんだよね。

Join the Conversation

2 Comments

  1. 試合後の僕は脱力してました。だから拍手もしてません。何で今日の試合で拍手できるのかがさっぱり理解できません。別に拍手する人をヌルいとか批判する→ゴール裏にはN○的な人らが必要だなんてこれっぽっちも思いませんけど。
    もっともブーイングもする気にはなりません。やっても効果ないなと思ったから。

    質が下がったと書くほど前任者のサッカーが機能的だったとは思いませんが、アクシデントが起きない限り点は入らないという感想は同感です。点の取り方を忘れたフットボーラーたちがサッカーをするとああいう感じのサッカーしかできないんだろうなぁ。
    相手も相手だけに、次節くらいにアクシデントが起こってくれないかなぁ。そうすれば流れがちょっと変わるんじゃないかなと淡い期待をしてるんですが…(ディエゴが出て行くとかそういうアクシデントはとりあえずなしの方向でお願いできれば…w)。

  2. コメント承認遅くなって失礼しました。
    アクシデントではなく、ちゃんと点が入りましたね(笑)。

    ブーイング、拍手、無反応。
    どれも間違ってないと思うし、応援のスタイルは個々人あっていいと思ってます。
    個人的にですけど。
    ブーイングしたい人はする、拍手をしたい人はする。
    それで構わないんじゃないかな、と。

    でも、チームが不出来のときこそ
    「俺はこんなに懸命に応援してるのに、お前らが…」
    とか
    「こういうときこそ拍手をしてやろう」
    とか、余計なこと考えちゃんですよね。

    いい順位にいて、勝ち続けてたりすれば!
    みんなニコニコで、試合後の余韻を楽しめるのに…。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.