【アテネ五輪アジア地区最終予選】日本2-0UAE

日本2-0UAE
85分【日本】高松大樹”電柱2″
87分【日本】田中達也

■日本U-23代表
GK:林卓人
DF:茂庭照幸
DF:田中マルクス闘莉王”トゥーリオ”
DF:那須大亮
MF:今野泰幸
MF:鈴木啓太
MF:徳永悠平
MF:森崎浩司
(89分-MF:菊地直哉)
MF:山瀬功治
(63分-MF:松井大輔)
FW:田中達也
FW:平山相太”電柱”
(45分-FW:高松大樹”電柱2″)

山本監督男泣き。・゚・(ノД`)・゚・。
ま、それはさておき、いいゲームじゃなかったけど、心打たれるゲームでした。

前半は完全にUAEペース。問題点は
1)平山がポストになりきれなかった
(DFの厳しいマークに対して主審がファウルをとらない傾向にあった)
2)山瀬がゲームメーカーとして機能しなかった
(ボールをキープするんじゃなくて、前線に飛び出すタイプだけに、中央に平山が残るチーム戦術だと、スペースがなくて行き場がない) 
3)中盤でのパスミスが多かった
(これは3試合通じて。芝が悪かったと信じたいが…)

後半開始から高松、松井の投入かなぁと思っていたら、まずは高松だけ。
〝独活の大木〟平山と違って、まだ機動力のある高松だけに、単独でドリブル突破するなど、攻撃のリズムが少しでてきた。

そして、待望の松井投入キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

入って早々から巧みなボールキープで、両サイドの森崎、徳永のオーバーラップを即してくれます。
特に、徳永への浮きダマのスルーなどはハァハァ。

この松井の投入で日本がリズムを取り返したのに対して、UAE側に疲労の色が。
(NHKは再三、水分補給のせいにしていたが…)

とはいえ、松井がやや消えぎみになって、スコアレスドロー濃厚になってきた後半40分、左サイドで松井と今野が素早いパス交換。今野から田中へ絶妙のスルーが通ると、田中が得意の重心が低い細かいドリブルでそのままシュート! キーパーが反応するも、詰めていた高松が先制ゴール。

この試合、唯一といっていい、組織的攻撃で先制した日本は、2分後に田中のロングシュートがキーパーのミスを誘って追加点。これで勝負あり。

UAEラウンドを全勝で終えて、アテネ進出が濃厚になった日本。
個人的に、日本ラウンドで見たい布陣は、、、
1)ポストプレーヤーは高松で。
2)攻撃的MFは松井で。山瀬だったら、大久保をMFで使っても同じな気がする。
3)右サイドは守備力に目をつぶってでも石川固定。逆に左サイドは守備力のある選手を起用(って、〝美白のロベカル〟根本くらいしかいないのか…)

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.