【J1第23節】ガンバ大阪 1-1 京都サンガF.C.

ガンバ大阪 1-1 京都サンガF.C.
日時:2022年7月30日(土)19:03KO
会場:大阪府吹田市立吹田サッカースタジアム”パナスタ”(1万8,413人/曇 30.9℃ 67%)
主審:笠原寛貴
57′-G大/食野亮太郎
90+7′-京都/大前元紀(pen.)

■ガンバ大阪(3-4-2-1)
GK1:東口順昭
DF5:三浦弦太
DF3:昌子源
DF4:藤春廣輝
MF8:小野瀬康介
MF17:奥野耕平
MF23:ダワァン・フラン・ウラノ・ダ・プリフィカソン・オリヴェイラ “ダワン”(81′-MF15:齊藤未月)
MF24:黒川圭介(90+2′-DF20:クォン・ギョンウォン)
MF48:石毛秀樹(63′-DF13:髙尾瑠)
MF10:倉田秋(81′-MF11:ウェリントン・アウヴェス・ダ・シウヴァ)
FW40:食野亮太郎(63′-FW37:山見大登)

■京都サンガF.C.(3-4-3)
GK21:上福元直人
DF2:飯田貴敬
DF19:金子大毅(71′-警告×2=退場)
DF6:本多勇喜
MF8:荒木大吾(75′-FW28:田中和樹)
MF10:福岡慎平
MF16:武田将平(75′-FW20:クエンテン・ジョーディ・フェリックス・マルティノス)
MF44:佐藤響(59′-DF14:白井康介)
FW13:宮吉拓実(59′-FW50:大前元紀)
FW11:山﨑凌吾(64′-MF27:山田楓喜)
FW40:木村勇大

木村勇大選手(京都)
「今週、チームがコロナで活動できないという苦しい状況でした。
勝ち点3は取れなかったですけど、負けないということはリーグを戦っていくうえで大事なこと。
(関西学院)大学の方から今週帯同させてもらっていきなりチャンスをもらって、ウタカ選手のためにもチームのためにも結果を残さないといけない、いう思いでした。
最後の最後、PK奪取という形で、結果の部分に自分が関われたことはすごくよかったんじゃないかと思います。
普段はワントップをやることが多いんですけど、きょう左のポジションでいかに自分の良さを90分間出すかと考えたときに、ボールに触ってボールに絡んでいくことだと思って、立ち上がりから意識をしてやっていました」

曺貴裁コーチ(京都)
「普段やってるフットボールに対する姿勢がひとつ身になったなと感じました。
この勝ち点1は勝ち点3に値するもの。
勇大がPKを取って元紀が決めましたけれど、チームワークを感じる得点で、チームを誇りに思います。
われわれは天皇杯も残っていますし、目の前の相手に勝ち点3を取るために努力をするだけ。
きょう頑張ってくれた選手を労いながら、あしたからまた次の柏戦に向けて準備をしていきます」

Adversity is the first path to truth.(逆境は真理に至るための最初の道である)

選手を含むチーム関係者21人が新型コロナウイルスに感染して、7月21日から24日の4日間、チームは活動を休止。
その影響は色濃く、数多くのレギュラーメンバーが不在だった。
なおかつ、試合途中で1人少なくなるという逆境。
からの〜、勝ち点1は「よくやった」と言っていいんじゃないだろうか。
まぁ、G大・山見くんがシュートを外してくれたということも大きいけれど……。

試合全体としては、両チームともにボールは持てど決定的なチャンスをつくるまでは至らない、という時間が続いた。
京都はセンターバックに欠場選手が多かったせいか、金子を真ん中に置いた3バックのフォーメーション。
とはいえウイングバックが突破できるような場面、バイタルエリアの中に入り込むようなシチュエーションはなかなかつくれなかった。

そんな中で、特別指定選手の木村くんが出色の出来。
試合開始からは左ウイングに入って、体幹強くサイドで溜めを作ってくれるし、1対1では積極的に仕掛けるし。
そして最後は1トップのポジションに移って、ナイス裏抜けからペナルティ奪取。
キャプテン・福岡の右足アウトサイドからのスルーもすごかったけど、試合途中で脚を攣っていながらスプリントを見せたのがナイス。

そして、マルちゃんはもうダメなんかな……。
投入されてから、イライラしっぱなし。
PKを蹴らせてもらえず、試合後も〝Fワード〟で大暴れとか。
折りしも、ブラジル人のカリウスに続いて、パウリーニョ別人も獲得するようなので、きょうを最後に契約解除もありそうな〝ご乱心〟だったな〜。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください