【J2第37節】京都サンガF.C. 1-0 大宮アルディージャ

京都サンガF.C. 1-0 大宮アルディージャ
日時:2021年11月3日(水)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(7,907人/晴 19.3℃ 44%)
主審:今村義朗
90+6′-京都/川﨑颯太(ヘッド←麻田←福岡)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:清水圭介
DF2:飯田貴敬
DF23:ヨルディ・バイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(71′-DF41:白井康介)
MF24:川﨑颯太
MF4:松田天馬(60′-MF31:福岡慎平)
MF16:武田将平
FW33:三沢直人(84′-MF10:庄司悦大)
FW39:オリグバッジョ・イスマイラ(60′-FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ)
FW8:荒木大吾(46′-FW13:宮吉拓実)

■大宮アルディージャ(4-2-2-2)
GK35:南雄太
DF22:翁長聖
DF42:山越康平
DF24:西村慧祐
DF6:河面旺成
MF7:三門雄大(65′-MF5:石川俊輝)
MF26:小島幹敏
MF10:黒川淳史(71′-FW48:柴山昌也)
MF11:奥抜侃志(65′-FW18:髙田颯也)
FW41:小野雅史
FW33:河田篤秀(80′-FW19:アブドゥラーヒム・ラーヤブ “イバ”)

川﨑颯太選手(京都)
「僕は、中学のとき山梨から京都に来ました。
プロサッカー選手になって、J1に昇格させて、京都サンガをビッグクラブにするという決意を持って来ました。
それをサポーターの方に見せていけたらな、と思います。
(――ゴールシーンについて)
自分が中にいたからには、絶対に触って決めてやろうという気持ちがありました。
決められて、本当によかったです。
コーナー(キック)では、みんなで『決めるぞ』という強い気持ち、意思を統一させて入ったことも良かったと思います。
(――試合を振り返って)
相手もかなり上手なチームで回されて少し嫌な時間帯もあったんですけど、相手が狙っているカウンターに備えて(ボールを)取られたあとの切り替えを、後ろの将吾くん、バイスと意識していました。
そこを徹底してできたので、攻撃する時間も増えて、結果的にチャンスが多く回ってきたと思います。
残りは数試合ですが、まずは目の前の1試合、1試合。
そして、もっと目の前のきょうの練習、あしたの練習ということを意識してやっていきます」

曺貴裁コーチ(京都)
「前半から悪くない展開ながら最後のところで決めきれず、大宮さんのカウンターの勢いを警戒しながらの非常に難しい試合になりました。
本当に最後、自分たちが『昇格したい』という気持ちがボールに乗り移ったと思います。
山口戦、同点にされたあと2-1にできたのを(誤審によって)達成できなかったということもあって、サッカーの神様はいるのかなぁとも思いました。
颯太にはサンガのアカデミー出身の選手として『勝負の責任を負ってやれ』と言ってきて、ことし1年非常に成長しました。
ただ、彼のゴールを呼んだのはコーナーキックを蹴った……10番つけてて、ことしはじめてのサンガスタジアムに立った庄司で……。
(試合に出られず)しんどかっただろうなと思う中で、本当に我慢しながらここまでやってくれたのが……(涙)。
彼の頑張りがチャンスにつながって、颯太が(得点を)取ったのは、本当によかったなと思います。
僕の生まれた場所に帰ってきて、(今シーズン)いままでやってきて残り5試合ですけど、サンガのサポーターにスタジアムで楽しんでもらいたい――その気持だけでやってきました。
まだシーズンは終わったわけじゃないんで、次の磐田戦はわれわれはチャレンジャーとして胸を借りてやりたい。
3日間しっかり準備をして、磐田に向かいたいと思います」

霜田正浩コーチ(大宮)
「2試合続けてアディショナルタイムでやられて勝点を失ってしまうというのは、非常にショック。
ただ、きょうテーマにしていた『勇気をもってプレイをする』ということを、選手たちはできていたなと思います。
もちろん僕らには勝ち点が必要ですけど、応援してくれている人たちのために何かを伝えないといけない。
身体を張って、勝ち点3でも1でも取りに行くという姿勢が大事だと思っていて、連敗はしてもそのスピリットは失っていません」

3人がつくった「夢への架け橋」

まさにタイムアップすれすれ。
CKが流れて、今村主審が笛を吹こうとして……吹かず。
福岡が中に入れて、麻田が頭でフリック、川﨑がダイビングヘッド!
ユース出身の3人の連携で劇的勝利。
本当に感動、目がウルッとしてしまった。

そうしたら、曺さんが試合に出られていなかった庄司について言及しながら涙。
その姿を見て、さらに感動だった。

ゴールへの形が構築できない試合が続く中で、きょうのエモーショナルな結果が流れを変えてくれることを期待したい。
次は磐田との首位攻防戦。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください