【J2第13節】京都サンガF.C. 1-0 モンテディオ山形

京都サンガF.C. 1-0 モンテディオ山形
日時:2021年5月9日(日)14:03KO
会場:京都府立京都スタジアム “サンガS”(0人/晴のち曇一時雨 25.6℃ 39%)※新型コロナウイルス感染予防対策のため、無観客での試合開催(リモートマッチ)
主審:吉田哲朗
32′-京都/荒木大吾(右足)

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK34:若原智哉
DF2:飯田貴敬
DF23:ヨルディバイス
DF19:麻田将吾
DF17:荻原拓也(60′-DF5:黒木恭平)
MF24:川﨑颯太(90′-DF46:森脇良太)
MF4:松田天馬
MF16:武田将平
FW14:中川寛斗(55′-FW13:宮吉拓実)
FW9:ピーターウタカ(90′-DF6:本多勇喜)
MF8:荒木大吾(60′-MF31:福岡慎平)

■モンテディオ山形(4-2-2-2)
GK44:藤嶋栄介
DF31:半田陸
DF2:山﨑浩介
DF5:野田裕喜
DF6:山田拓巳
MF15:藤田息吹(90′-DF3:栗山直樹)
MF18:南秀仁
MF41:中原輝(78′-FW27:松本幹太)
MF25:國分伸太郎(71′-MF7:岡﨑建哉)
FW39:林誠道(71′-FW24:藤村怜)
FW14:山田康太

荒木大吾選手(京都)
「前半の流れもよかったし、自分もシュートが打てていたので、どこかでチャンスはあるだろうと感じていました。
シュートは(武田)将平がよく見ててくれていたおかげ。
自分が先発で使われたからには前半から仕掛けようと思っていたし、オギ(荻原拓也)と果敢に仕掛けられたと思っています。
ただ、きょうのゲーム内容は自分たちの力を出し切ったものでは決してありません。
次の試合に向けてリスタートじゃないですけれど、もっと積み上げていかなければなりません」

曺貴裁コーチ(京都)
「後半も自分たちが優位に進められるプランをもっていたんですけど、山形さんの勢いをまともに受けるような形になってしまいました。
最後はサンガスタイル――ゴールまで体を張るということを選手たちが愚直に実行してくれて、その気持ちが勝ち点3に“乗り移った”んじゃないかという感じがします。
(荒木は)ケガをして出遅れていたんですけど、サッカーに対して非常に純粋な男で、そういう気持ちがゴールにつながったと思うし、これからもっとチームを助けてもらいたいです。
(――8戦負けなしだが?)
黒木も今季初めてピッチに立って、そうした選手全員で勝ち取った勝ち点3だと思います。
しかし、勝とうが負けようが自分たちがいいと思ったことは続けていく、逆に自分たちに足りないところに向き合ってしっかりやっていくということが、われわれにとって一番大切なこと。
次の水戸戦、サンガスタジアムでできますし、制限された中でお客さんが入っていい試合だと聞いていますので、また選手たちと協力して準備をしていきたいと思います」

佐藤尽コーチ代行(山形)
「前半は攻撃陣が怖がっていて、非常にもったいなかったです。
前を向いて仕掛ける姿勢を前半からもっと出してくれたら、違った展開になっていたんじゃないか。
自分が(指揮官に)なって使われている選手もいて、できることは少しずつ増えているのかなと思います。
ただ、もっともっとやってほしいなと」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください