【J2第42節】柏レイソル 13-1 京都サンガF.C.

柏レイソル 13-1 京都サンガF.C.
日時:2019年11月24日(日)14:03KO
会場:千葉県柏市日立柏サッカー場(1万1,736人/曇 18℃ 90%)
主審 :池内明彦
6′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
23′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
27′-柏/瀬川祐輔
33′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
38′-京都/小屋松知哉
57′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
60′-柏/クリスチアーノ・ダ・シウヴァ “クリスティアーノ”
65′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
67′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
70′-柏/クリスチアーノ・ダ・シウヴァ “クリスティアーノ”
78′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ
79′-柏/マテウス・ゴンザウヴェス・サヴィオ
84′-柏/クリスチアーノ・ダ・シウヴァ “クリスティアーノ”
90+1′-柏/マイケル・オルンガ・オガダ

■柏レイソル(4-2-2-2)
GK23:中村航輔
DF33:高橋峻希(82′-DF32:川口尚紀)
DF50:山下達也
DF2:鎌田次郎
DF4:古賀太陽
MF35:ヒシャルヂソン・フェルナンデス・ドス・サントス
MF27:三原雅俊(73′-MF7:大谷秀和)
MF9:クリスチアーノ・ダ・シウヴァ “クリスティアーノ”
MF18:瀬川祐輔
FW10:江坂任(73′-FW22:マテウス・ゴンザウヴェス・サヴィオ)
FW26:マイケル・オルンガ・オガダ

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:清水圭介
DF16:安藤淳
DF25:上夷克典
DF4:田中マルクス闘莉王(46′-FW39:エスクデロ競飛王)
DF6:本多勇喜(14-‘DF28:冨田康平)
MF10:庄司悦大
MF31:福岡慎平
MF41:金久保順
FW14:仙頭啓矢
FW23:一美和成(61′-MF7:ヘナン・カルヴァーリョ・モタ “レナン・モッタ”)
FW22:小屋松知哉

砂をつかんで立ち上がれ

歴史を目撃できたな(白目)。
柏に行ってたんですが、サッカーの試合を見て目の前で14点入るってそうそうないよね…。
柏とは4節で戦ったときも負けたけど、あのときより完成度がかな〜り上がっていたと感じた。
そして、外国人選手のフィジカルおよび個人能力が桁違い!で、チームとして大きな差があったことは明白だった。
チーム力が下のチームが勝つことだってあるんだけど、一方でダブルハットを決められることもあるという、「サッカーの真理」を目の当たりにした一戦だった。

敗因を挙げるなら、まずひとつはアクシデント的な要素。
怪我明けの本多が早々負傷交代。
前半終了間際には、安藤との競り合いで負傷した闘莉王が、自ら「バツ」サインを出し、ユニを脱いでベンチへ下がる。
このとき、ファンに拍手をしながら歩いていたので、これが「ラストゲーム(引退)」ということなのだろう。
結果、オルンガに対抗できるフィジカルをもった2人がピッチから去り、きょうは控えにセンターバックがいなかった。
安藤+上夷の4バックで後半に挑んで、チーム全体も前がかりになって…。
ひたすらロングボールとカウンターで失点を重ねるという展開になってしまった。
柏DFラインから長いボールでオルンガが体躯を生かしてボールキープ、その後ろから2列めの選手が走り込む形で、得点シーン以外にも何度決定機を作られたことか。

敗因の2つめとしては挙げざるをえないのは、後半戦ずっと課題として残っていたフィニッシュの部分。
ボールは保持できども、パスを出す役割の人が多くて、ボールを受ける人、裏へ抜ける人の数が少ない。
おまけにきょうは小屋松、仙頭がサイドで柏のサイドバック+サイドハーフ2枚での守備で封殺されてしまった。
ペナルティボックスの周りをパス回しして、サイドライン付近に持っていっても、そこでまた後ろに戻してやり直して…。
これで最悪シュートにまでいければいいんだけど、たいてい途中でパスカットされてしまう。
で、中盤がスカっているのでカウンターを喰らう悪循環。
頼みのエスクデロは不発、フィジカルと中盤センターからの飛び出しに定評がある重廣はまぁ…ベンチ外だし(遠い目)。

というわけで、失点数は想定外だったけど、敗北という結果は当然だったといえるだろう。
しかしここまでの完敗・大敗だと、「昇格プレーオフに進めなかった」ということに対する後悔がまったくないな〜(苦笑)。

きょうをもってオフシーズンに突入。
シーズン総括は稿を改めるとして…。
ただ昨シーズンJ3降格1歩手前までいったチームが、戦力の大きな上積みもなく8位にまで順位を上げられたことは評価できる。
Jリーグ指揮未経験の中田一三氏が「監督決定」というニュースを聞いたときは最悪の事態も予想していたが、それを考えるとまぁ「悪くない」シーズンだったと思う。
走力&馬力&フィジカルで攻守にハードワークするチームが多いJ2の中で異質のサッカーを展開し、それを貫き通したことも興味深かった。
願わくは今季の戦い方をベースに、チームに適した選手を加えることで、来シーズンの昇格に向けてチャレンジしてほしいけれど。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. たまたま主さんの古い投稿を見かけたのですがもし宜しければご意見頂けませんか?
    2010.7.27のものですが、当時監督の加藤久さんがチームを去る時に

    「相手よりも、クラブにある見えないものと戦っている。自分も試されている。トップ(首脳陣)の望んでいることと違えば(退任も)仕方がない」と監督職を辞する覚悟も固めた。
    このように語ってますが、

    「敵は身近な人である事を痛感した瞬間
    思考はとまり感情がとまった…」「ここ(柏)に出てきてない奴でやってない奴がいるんだ」と仰る中田監督が今戦ってるのも同じだと主さんはお考えでしょうか?

    差し支えなければご意見下さいm(_ _)m

  2. すみません、シーズン終わってブログから離れていたので、承認遅くなりました。

    あくまで個人の推察ですが、
    ・加藤Qさんが暗示しているのは、フロント全体が稲盛名誉会長の顔色を伺っていること
    ・中田一三さんが暗示しているのは、フロント内の政治闘争(辞めた小島さんが選んだ一三さんと、あとからきた強化部との軋轢)
    で、指しているものは別じゃないかなと。
    最近は、名誉会長も隠居状態で、チームにそこまで口出しをしていないと思うので。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください