【J2第29節】京都サンガF.C. 1-1 アビスパ福岡

京都サンガF.C. 1-1 アビスパ福岡
日時:2019年8月24日(土)19:03KO
会場:京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(7,774人/曇一時雨 27.5℃ 65%)
主審:清水勇人
14′-京都/石櫃洋祐(右足)
※69′-福岡/森本貴幸PK失敗
76′-福岡/田邉草民

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK1:加藤順大
DF5:黒木恭平
DF6:本多勇喜
DF16:安藤淳
DF30:石櫃洋祐
MF10:庄司悦大
MF31:福岡慎平(80′-DF4:田中マルクス闘莉王)
MF41:金久保順(86′-MF8:重廣卓也)
FW14:仙頭啓矢
FW23:一美和成(85′-MF20:ジュニオール・シウヴァ・フェレイラ “ジュニーニョ”)
FW22:小屋松知哉

■アビスパ福岡(3-1-4-2)
GK1:ジョン・アンデル・セランテス・シモン
DF4:山田将之
DF6:ウォン・ドゥジェ
DF39:篠原弘次郎
MF28:加藤大
MF3:石原広教
MF8:鈴木惇
MF19:田邉草民(83′-MF17:松田力)
MF22:輪湖直樹
FW13:木戸皓貴(66′-FW10:城後寿)
FW15:森本貴幸(74′-MF14:前川大河)

あの夏で待っている

停滞感をぶっこわす!
――といきたいところだったけど、前半の押せ押せからの〜、後半はゲームを支配されてドロー。
京都からゴールを守る党党首・セランテス選手には止められまくってしまった。
まぁ、森本のPK失敗を考えると、勝ち点を拾ったと言ってもよいのかな。

苦戦した要因としては、福岡のシステム変更にうまく対応できないまま、時間が過ぎてしまったことが挙げられる。
福岡は後半から、加藤大アンカーの3-1-4-2から、加藤+鈴木Wセンターハーフの3-4-2-1にスイッチ。
2〜3年前ぐらいからJ2のトレンドで、井原監督時代でも使っていた「慣れしたんだフォーメーション」だ。
で、最終ラインでボールを持ったら、京都の3トップのプレスをいなしつつ、長いボールをスペースに出して基準点を作ろうとしてきた。
前からのプレスを突破されると、京都は中盤が3枚で数的不利に陥り、加えて福岡のセンターハーフふたりはキープ力が高いため、結構な時間ボールをもたれることに。
そして、後半途中からは福岡に攻め込まれる展開が続いた。

惜しむらくは、追いつかれるまで選手交代や布陣変更の手が打てなかったこと。
80分、闘莉王投入で3バックにしたけど、60分ぐらいからあやしい空気が漂っていたので、そのあたりでも良かったのかな、とも思ったり。

ざっくり言っちゃうと、「成長の階段の踊り場が来た」という感じでしょうか。
ざっくりし過ぎか(笑)。
もうワンステップ、チームが成長するためには、停滞感を打破するような勝利がほしいところだ。
ただ、これから徳島、岡山と難敵が続き…!
9月は正念場、ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください