【J2第10節】ヴァンフォーレ甲府 1-0 京都サンガF.C.

ヴァンフォーレ甲府 1-0 京都サンガF.C.
日時:2019年4月20日(土)14:03KO
会場:山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場(8,162人/晴 22.8℃ 26%)
主審:吉田哲朗
84′-甲府/曽根田穣

■ヴァンフォーレ甲府(3-4-2-1)
GK1:河田晃兵
DF41:武岡優斗
DF22:小出悠太
DF6:エデル・リマ・ドス・サントス
MF28:橋爪勇樹
MF8:新井涼平
MF14:横谷繁(85′-MF40:小椋祥平)
MF21:荒木翔
FW9:ピーター・マドゥアブチ・ウタカ(80′-MF11:曽根田穣)
FW10:ルイス・エドゥアルド・ドス・サントス・ゴンザガ “ドゥドゥ”(90+3′-DF3:小柳達司)
FW18:佐藤洸一

■京都サンガF.C.(4-1-2-3)
GK21:清水圭介
DF25:上夷克典(72′-DF4:田中マルクス闘莉王)
DF16:安藤淳
DF6:本多勇喜
DF5:黒木恭平
MF10:庄司悦大
MF31:福岡慎平
MF41:金久保順(65′-MF14:仙頭啓矢)
FW13:宮吉拓実(85′-FW39:エスクデロ競飛王)
FW23:一美和成
FW22:小屋松知哉

柏戦以来の「力負け」

見どころは、本多選手のみごとなルーレットでの突破!
もういっちょ、タイムアップ直前のシュートぐらい。
あれ、少なすぎか(笑)?

88分、局面を打開すべく本多がマルセイユ・ルーレットでDFを剥がす

両チームとも帰陣&早えーの、守備整えも早えーので、シュートはあっても決定機はそんなにないゲーム。
そんな中で、京都と甲府はお互い3トップながら、好対照で。
甲府さんは3トップがぐるぐるローテーションしつつ、京都の最終ラインの裏にランニングして、そこでキープして「楔=起点」をつくるイメージ。
浩市ではない佐藤洸一選手が特に献身的で、ゴールはなかったものの、攻撃に「深さ」を生み出してました。
一方、サンガさんは一美選手が真ん中でドスンと構えて、右・宮吉、左・小屋松。
金久保と、重廣が負傷で代わりに入った福岡が、甲府の2ラインの間でボールを受けて「楔」を打ち込もうとしてました。

でもでも、きょうの京都はある程度ボールキープはできども、そしてある程度前線でボールは持てても、決定的チャンスは作れなかったのがすべて。
それに、中田一三氏の試合後コメントのとおり「こちらがボールを持っているにも関わらず奪われ方が悪かった」、最終ラインでの不用意なパスミスもちょこちょこあった。
相手のPKミスもあったことも考えると、敗北も致し方なしかな。

ただ、見ていて思ったことは、「こういう膠着した試合には、やっぱりドリブルできる選手がほしいざますね! 奥さん」(←誰?)。
パス交換だけではある程度行き詰まってしまった中で、局面を独力で打開できる選手、カオスを発生させる選手がほしいなと。
そういう意味で、開幕から先発だった中野選手がすっかりベンチ外になってしまったのが残念。
ドリブラーといえば、湯澤選手も開幕からずっとベンチ外。
きょうの結果で次節、スタメン&ベンチ入りメンバーに少し変更あるかも?という予感もありつつ、次節はわっ、平成最後の一戦!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください