震度5で倒壊する「殺人マンション」

●「耐震強度偽造マンション」の問題が加熱してきましたね。
週刊誌などでは「殺人マンション」とも言われています。

○千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所が、耐震性にかかわる「構造計算書」を偽造していた件だね。
この書類が偽造された疑いがあるのは、東京、千葉、神奈川のマンション20棟とホテル数棟だとされるんだけど、なにしろ震度5強で建物が倒壊するおそれがあるというから心配だ。

●危ない!
2階から1階のいかりや長介さんに向けて金だらいを落とすだけで、建物が倒壊しそうじゃないですか。

○それじゃ、ドリフのコントだろ!

●千葉県の調べにたいして、同事務所の建築士は「偽造で盛り上がるのが楽しかった」と供述しているようです。

○それは、「のまネコ」の使用中止求め殺害予告を書き込んだ専門学生の供述だ!
本当は、「コスト削減のプレッシャーを受けていた」と言っているようだね。
さて、問題はマンションに今住んでいる人への対応だろう。

●水野晴郎閣下は建物から出る気はないと主張なさってますが。

○水野晴郎はJR秋田駅前の施設内にある映画館の賃料を払わなかったとして、建物明け渡しと未払い賃料の支払いを命じられたんだよ!

●ぼんちゃんも泣いています。

○関係ねーよ!
耐震強度偽造マンション20棟のうち12棟の建築主となっているヒューザー社の小嶋進社長は、入居者からの買い戻しの要請について「150億円の資金が必要になり、そうすれば我々は無力になる」と記者会見で話している。

●ヒューザーの社長も「倒産、ヒューーーー!」とHGチックに言ってくれれれば、暗い雰囲気をうちとばせたんですけどねぇ。

○うちとばす必要ねーだろ!
しかし何も知らずこれらのマンションを買ってしまった人たちはほんとうに悲劇だな…。

●とはいえ、貯金もなくワンルームのアパートに6年間も住み続けている私よりは勝ち組ですよ。
一度はマンションを買える身分になりたい…すみません、うさをはらすために「レッキングクルー」で遊んできます。

○ビル解体屋になってどうするんだ!
いい加減にしろ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください