自民党、歴史的圧勝

○注目の第44回衆議院議員選挙は、自民党が単独過半数を確保するどころか、約300の議席を得る歴史的勝利を飾った。これで、郵政民営化を訴えた小泉政権は続くことになったな。

●まさに「9.11テロ」、小泉フィーバーは「カトリーナ」級でしたねぇ。

○たとえが不謹慎だよ! 一方、大敗を喫した民主党・岡田克也代表はメディアにたいして退任を表明した。

●「選挙で負けたほうが即退陣スペシャル」! ま、民主党が勝っても負けても、全国のイオンでは「ご声援ありがとうございましたセール」が開催されますから構わないですが。

○プロ野球の日本シリーズじゃねーんだから! だいたい、岡田代表の父親がイオンの名誉会長だからといって、そこまでしねーよ!

●今回の結果を受けて、岡田さんはショックのあまり坊主になってお遍路の旅に出る覚悟だそうです。

○それ、菅直人がもうやってるよ!

●ただ、民主党も岡田さんばかりに責任を押しつけるのもどうかと。やはり郵政民営化の立場が議員によってバラバラだったことも敗因でしょうし、国民にマニフィストファックが伝わらなかった…。

○マニフェストだ! フィストファック訴えてどうするんだよ!! 民主党以外にも、郵政法案に反対票を投じて、自民党から公認を受けられなかった候補も苦戦したね。その中で「女の戦い」で注目された岐阜一区では、無所属で出馬した野田聖子氏が当選。「刺客」として送り込まれた佐藤ゆかり氏は比例で復活当選をはたした。

●選挙事務所からの情報によりますと、ゆかりんにはさっそく元不倫相手から「明日会えますか???」というメールが届いたそうです。

○それ、悪質なスパムだろ! とはいえ、まったく地盤がない中でここまで戦った佐藤氏は健闘したと言っていいだろうね。

●ゆかりんの手首につけていたホワイトバンドが、野田さんのより小さかったことが、勝敗を決めました…残念。

○野田氏の手首は、ホワイトバンドじゃなくて包帯だよ! 選挙活動中に怪我をしたんだ!

●ジサクジエンの怪我といい、人前での涙といい、野田陣営の影に大仁田厚の臭いがしますね。

○しねーし、だいたいあれは本当の怪我なんだよ!

●とはいえ、野田さんに投票した人の中でも、あの黄色い花飾りを被ってる姿を見て、後悔してる人が約1万人いるそうです。

○いねーよ! 一方、広島6区では、同じ「造反組」で国民新党を立ち上げた亀井静香氏が、無所属で出馬した堀江貴文氏に追い上げられながら辛くも当選した。

●選挙日直前に、Yahoo!で「胡散臭い」を検索すると亀井静香公式サイトがヒットするというニュースが流れたため、同情票が集まったんでしょう。あの検索結果は、livedoor&ホリエモンにたいするYahoo!の陰謀に違いありません!

○勝手な陰謀説を唱えるな!!

●敗れたホリエモンは、選挙手記を出版することが決定済みだそうです。題して「ホリエモン のび太と保守の王国」。広島には東京とは別の空間が存在していてホリエモンたちはそこに迷い込んでしまう…。

○それ、ドラ映画のパクリだろ!
映画ドラえもん のび太と雲の王国
映画ドラえもん のび太と雲の王国

まぁいろいろあった今回の選挙だけど、話題性もあって投票率は前回よりもかなり上がったようだから、それは素直によかったと思うね。あとは、この圧倒的な支持を受けた小泉政権がどんな改革を推し進めていくのか、じっくり見つめていきたい。

●僕は、選挙活動中、鈴木宗男サンたちがホワイトバンドをしてるのを見て、有権者の皆さんが「この白いバンド、なんか胡散臭いゾ」と思いはじめたんじゃないかと――それだけはよかったと思います。

○だから、ホワイトバンドのことはもういいって!

●あと、宗男サンといえば、娘さんが想定外にかわいかったので、僕も新党大地に入党したいと思います。北の大地から改革だ!

○勝手に入ってろ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください